あーたんの漫遊記

あーたんの漫遊記

気ままなブログです。
暇つぶしにお付き合いください。

Amebaでブログを始めよう!

先日屋外での通信費節約の為、以前より眠らせていたデータ回線を利用しモバイルWi-Fiルーターを導入してみた。

そろそろ勝手がわかって来たので、若干使い勝手などを書いてみようと思う。


まず初めに機種だが、ドコモのL-09Cというモデルを選んだ。

選定理由としては、「バッテリーの持ち時間が長い」(公称)の一言に尽きる。

このモデルの特徴は確かに他にもある(たとえば10台の機器接続とか)のだが、やはり持ち歩くものとしては

何と言っても「長期稼働」が1番の決め手と私は思う。


次に操作性はと言うと、これはいたってシンプルである。通常使用でなら殆どデフォルトの設定で困る事はないだろう。

ただし、すこし凝った?設定をしようと思うと若干の困難を乗越える必要が有るかもしれない。

困難と言っても、家庭用の無線LANルーターの設定が出来る方なら何の問題っもないレベルではあるが・・・

詳しい事は割愛させて頂くが、本体の各種設定はブラウザによるアクセスにて行うようになっている。

その過程での色々な煩わしさが有る事だけお伝えしてこうと思う。


さて実際に運用してみての感想だが、今回試してみた組合せは無線LAN機能内蔵のノートコンピュータとドコモのスマートフォンの2台接続を試みた。

まずノートパソコンでの使用感は、通信状態の良好な場所でなら「自宅無線LAN+光回線」と比べても遜色ない程の実力を秘めていた。

ただし、あくまでも「通信状態の良好な場所」での話で、電波の不安定な場所ではやはり「それなり」のスピードしか確保できなかった。

そして、個人的に期待をしていたスマートフォンとの接続だが、これは現在に至るまでちょっと残念な結果である。

これが不自由なく使えてくれれば、今までダブルで支払っていたパッケット代を1本化できると思っていたのだが・・・

そうは問屋が卸してはくれなかった。

接続したスマートフォンはドコモのXPERIA acroなのだが、スマートフォン本体のせいなのか、アンドロイドOSのせいなのか、あるいは双方の相性のせいなのかは不明ではあるが、とにかく「つながらない」のである。

つながらないというのは、まったくでは無い。

つながったと思えば切断、再度接続しようとすれば今度は認識しない。そんな状態の連続である。

時には、スマートフォン側では「接続」になっているのに、ルーター側では「未接続」となっていたり、ルーター側で「接続」になっているのに、スマートフォン側は「切断しました」となっていたりと、現状では何が何やらわからない状態である。

単に相性の問題なのか、或いは他の何かなのかをいずれじっくりと探ってみたいと思う。


あまり役に立たない情報で申し訳ないが、いずれは白黒はっきりさせたいと思っているのでご勘弁願いたい。

最近、私の周りで「パソコンが急に動かなくなった」という声を立て続けに聞いた。

話を聞いてみると、共通している事があった。

それは、WINDOWS XPが現役の頃のパソコンである。

それもおおよそ8~10年前の機種で、あまり使っていなかった物を最近バリバリと使い出した

と言うパターンが多い。


そういう時、私は真っ先にHDD(ハードディスクドライブ)を疑う。

意外と一般のパソコンユーザーには知られていないが、HDDは消耗品である。

確かに一般家庭での使用で寿命が来るのはまれだと思われるかもしれない。

がしかし、XP OSの驚異的な長寿を考えればあながち有り得ない事ではないと思う。


それに加えて、コンピュータにとってはあまり快適ではない状況で使われることか多い家庭用コンピュータは

HDDメーカーが設定している耐用時間を下回っても何の不思議ではない。

また、熱にも非常に敏感なデバイスであることも付け加えておく。

先の地震により節電を促されている日常生活において、この夏は予想以上にHDDに負担を強いているのではないだろうか。

しかもCPUには立派なファン(扇風機)がかならずついているのに、殆どの場合HDDはもらい風を受ける程度の設計である。

これではヘソを曲げられても文句は言えないだろう・・・・

先日、知り合いよりWINDOWS OS向けのUSB接続サウンドカードを頂いた。


クリエイティブメディア製のSound Blaster X-Fi Go! というモデルだが、価格も比較的安価でニコ生放送入門者などにはうってつけの製品だと思う。

【送料無料】クリエイティブメディア USBオーディオインターフェース「Sound Blaste...
¥3,617
楽天

付属するアプリケーションには”ボイスチェンジャー”等もあり、マイク付のインナーイヤータイプヘッドフォンも付属していて、このパッケージだけで音楽と音声をミックスした放送が可能である。

(ただし、コンピュータ上での各種設定にはある程度の知識が必要になる。)

【書籍】ニコニコ生放送ポケットガイド
¥1,344
楽天


ここ最近、島での仕事が多発している。ビックリマーク


島と言うのは東京都の島で、伊豆諸島や小笠原諸島の事だが、なんとも交通の便が悪い!!

(島の住民様ごめんなさい)(・・。)ゞ


しかし、普通の観光では行かない場所なのでとてもいい経験をしている。


期会があれば写真などをアップしたいと思ってる。フラッグ