最後の抗がん剤は3週間続けて毎月曜日に1回抗がん剤を投与し1週間休むという、4週間を1クールとしたもの。

 

2クール目の初めに血液検査やレントゲン、CTを撮って、効果が出ていれば2回目の投与が始まる。

 

私にとってこの投与をあと何回続けられるかによって命の長さが違ってくる。

そしてその間にできること、したいことはやっておかないと。。。

時間がない(^-^;

 

 

久留米大学病院には別部門でワクチン治療を研究している機関もあったのでそちらにも行ってみた。

 

でも私にはもう手遅れそう。。。

いまさら免疫力だけあげてもね。。。

80万円×2回 でがんはそのまま手つかず。

 

 

 

私の行動は2種類に分かれる。

 

1.九州大学の治験を受けもう少し生きていくこと。

2.この抗がん剤が効かなくなってからの終末の迎え方。

 

どちらも難しいよ~!

1については私が決めることではない。

先方の条件に私がぴったりと当てはまっていなければならない。

 

2については、あと何クール迎えられるか。

いつか介護ベッドや酸素ボンベも必要になるだろうし、在宅中介護士も必要。

先生の往診に入院先。

 

両方やんなきゃいけない。

体力もなくなって肩で息しているのにね(^-^;

はぁ~!

 

でも何だか気力はあるんだよ(^o^)

やってみて全部だめならすっきりした気分で気持ちよく死んでいける気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんからお怒りのコメントをいただきましたので、まとめてここでお返事させてください。

 

私も良くはわからないのですが、同じ種類の病気の患者から同じような質問を受けるのを面倒くさいなあと常々思っていらっしゃるのではないのでしょうか?

 

2時間待って10分診療。。。といった感じです。

 

私は福岡市の方に住んでいて、久留米に引っ越す際かかりつけだった九州がんセンターに相談し担当医からこの病院と医師を紹介してもらったものです。

 

今は大学病院など大きな病院にかかる際は紹介状が絶対必要ですものね。

 

なので私が選んだ医師でもないし、私の担当医も詳しくはこの先生をご存じなかったのではないかと思います。

 

40歳そこそこの男性の先生ですよ。

先生にとって私は自分が初めての担当ではなく、よそから流れてきた患者で親しみもない。

勿論誰かをひいきにするとかいう、そういう先生にも見えません。

結局患者にも病気にも関心がない。

 

与えられた患者を次々にこなしていく(患者はいつもいっぱいです)。

といった感じ。

初回からそういう印象だったので、本当に何も期待していなかったんです。

 

 

医師の悪口は言いたくないので、病院にもがんセンターの担当医にも何も言ってはいません。

 

 

ただ妹が言っていました。

「医者ってなってしまえばラクなんだねー。はい。抗がん剤4つ終わりました。次の方どうぞーって。私でも出来そう!」って。

 

 

 

私はもう最後の抗がん剤は終了しました。

 

もうこの医師とお会いすることもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。

 

私は確かに4か月で10㎏近くは痩せたし、抗がん剤の副作用で苦しんでもいたけれど、自転車に乗ってお買い物にも行けるんだもん!何だか納得できない?!

この頃、診察には妹や息子にも一緒に付き添ってもらっていたので、みんなおかしな気分だった。

 

 

息子は「最近、九大で小細胞がんの治験が始まるってブログに載っていたから調べてみるね。」と言った。

 

私は自分を納得させるために、以前お世話になったがんセンターの先生のお話を伺いたいと思いセカンドオピニオンを希望した。

 

勿論、何も手立てがないのならば、今後の自分の緩和ケアも考えなければならない。

久留米大学病院のがん患者相談センターに行った。

 

 

がん患者が末期になると、もう抗がん剤を使わない大学病院やがんセンターからは見放される。

地域の緩和病院を探し、自宅近くのすぐに来てくださりそうなかかりつけ医を探すことになる。

 

役所に行って介護保険の手続きもしなくてはならない。

 

遺影写真も撮っとかないとなぁ。。。

 

ね。

忙しいと言った理由が分かったでしょう?

役所なんか1回じゃ絶対済まないからね(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ2か月ほどブログやライフをお休みしていて、折角お訪ねいただいたのにごめんなさいm(__)m

私にとっては、しんどいやら忙しいやらの2か月間でした。

 

今年1月にリンパ腺がんが、心臓静脈の上で大きくなって体調を悪くして3種類目の抗がん剤を中止し、がん細胞を放射線で焼いた。

 

2か月休憩し、4種類目の抗がん剤を投与し始めた。

私のがんに有効な抗がん剤は4種類しかないのです。

勿論手術なんてできないがんなのです。

 

まあ、いつかは来る日であろうから、この4番目の抗がん剤が効かなくなると私に残された道はないということはわかっていました。

でもね、まだ元気だったの。

寝たきりでもないし、心も弱っていない。

 

 

それで担当医に相談してみた。

 

「この抗がん剤が効かなくなったら私どうしたらいいのでしょう?」

「ですからね。元気のあるうちに緩和ケア病院を探してください。」

「先生は治験とか高度医療とか何か情報をご存じではないですか?」

「私は保険医療の専門です。」

「???」

「健康保険が適用される抗がん剤を使用する医療のことです。」

「いえ。保険外でもいいのですが。。。」

「ですから、私は保険医療の専門なので。。。」

 

この先生は、患者にもがんという病気にも興味がないらしい。

今まで咳が苦しいと言っても聴診器をあてられたこともないし、喉がパンパンに腫れても触られたこともない。

 

やっぱり聞いても無駄だった(^-^;

ふふふ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰しています。

梅雨だというのに雨の少ない毎日で、お外の植物はお水が欲しいだろうなあと心配しているジェニーです。

さて、昨年植えたカサブランカが大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

最初はこんなだったのに。。。

 

 

 

すくすく育ち

 

 

 

 

どんどん大きくなって

 

 

 

180cmを超えました。

 

 

つぼみの数もすごく、10個前後ついています。

最初の希望では鉢ごとリビングに入れて香りとお花を楽しみたいと思っていたのですが。。。

お花の方は見上げないと見られない状況で。。。

 

 

うふふ。

私らしい誤算ですね(^o^)

 

可愛がりすぎました!!へへ。

 

 

 

 

 

 

 

先日のブログにはたくさんのコメントやメッセージをいただきありがとうございました。

どの方のコメントも暖かくやさしく。。。

私にはもったいないくらいたくさんの愛情をいただきました。

お陰様でちょっと元気になりました!

すっかり遅くなってしまいましたが何とか皆さんにお返事できましたよ(^o^)

 

 

2回目の抗がん剤投与後随分ラクになりましたので、ちょっと息子にわがままを言って近隣の有名な夜桜を見に行ってきましたよ。

この時期だけ夜間ライトアップがされているのです。

「浅井の夜桜」というそうで樹齢100年を超える大木で、池の水面に逆さ桜が映るのが有名なんだそうです。

ちょっと坂道が急なので息子に手を引いてもらい、妹と一緒に見物してきました。

空にはまあるいお月様が昇っていて、花は6分でしたが、幻想的な雰囲気を味わうことができました。

体調を悪くして母とのお花見を中止していたので、思いもかけなかった夜桜見物はうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

それからね、あのカサブランカの鉢に芽が出てきましたよ(*´▽`*)わーい!

でっかいよ!

芽の状態で私の手のひらくらいあります。

花が咲くのが九月頃らしいです。

見られるかなー?

と思っているのですが、同じように一緒に咲かせようねと約束して育てている人もいるので、頑張ってこの花を咲かせ、ちゃんと開花まで見届けたいと思っているのです。

そのあとのお世話は妹に頼んであります。

運び出すのは大変だけれどね(^o^)

 

 

 

あとね、ジェニーのお庭ですが、お花や木をたくさん植えて残しておいてくれ!というご要望にお応えして、残すことにしました(^o^)

いっそ削除した方がいいかとも思っていましたが。。。

私なんかのためにお庭に行ってお花に水を上げたいと言ってくださる方がいるんです。

私ってつくづく幸せ者だなあーって思ってしまいますよね。

何にもお返しできなくてちょっと申し訳ないけど。

 

今、どのようにお庭をレイアウトするか考えています。

なにも植えてなくてごめんね。

皆さんがみえているかもと思って今日少し水やり用のお花を植えておきました。

 

 

 

あー。

やっと皆さんにお礼と近況を伝えられました。

まだまだ元気です。

またブログしますね(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の検査で、リンパ腺がんの転移が見つかりました。

肺に水も溜まっているとのことです。

肺がんの方も大きくなっていました。

このがんに有効な4つの抗がん剤の最後の4番目の抗がん剤を投与することしか、なすべきことはありませんから、投与してきました。

 

この抗がん剤が効かなくなってしまったら。。。

 

・以前使った抗がん剤をもう一度使っていく。

・終末医療を受ける。

の、どちらかを選択する。

 

でも骨髄(白血球を作る)を痛めつけているので、実際は抗がん剤を打てるかどうかはその時の状況次第ということです。

 

でも、すでにもう副作用でほとんど家事も出来なくなっている現在。

このうえ、また抗がん剤の副作用で苦しむのも。。。

 

だけど抗がん剤を入れないとリンパ腺がんがまた首に巻き付いて息ができなくなる。。。

 

どっちもどっちだね(^o^)

 

ただ新しい抗がん剤を打って4日目、打つ前よりずいぶんラクに息ができるようになってきました。

背中に冷たい汗が流れるほど気持ちの悪い嘔吐さえ我慢すれば少しは元気になってきています。

この調子で抗がん剤が続けられて、少しでも長く打てれば、もう少し元気でいられるはずです。

 

なのでブログは出来るだけ書いていきたいと思います。

 

ただ、お庭のジェニーちゃんをどうしたらいいのか。。。ちょっと泣きました。

まだ悩んでいます。

 

 

しかし、そういうことで、そろそろ皆様ともお別れする日が近くなってしまったようです。

 

いつ事故が起きてもおかしくないので。

 

これまで本当にありがとうございました。

 

皆さんのおかげで孤独な人生のままで終焉を迎えることもなさそうです。

 

まだしっかり意識のあるうちにお別れを申し上げたかったので、気の進まない文章ですが残しておかねば!と思って。

 

みんな、ありがとう!

とってもとっても感謝しています。

 

ILoveyou

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かいというほどでもないのですが、手袋はしなくなった。

 

風邪をひきたくない一心で、マスク、手洗い、うがい。。。

頑張りました!!

お陰で何とか風邪知らずでこの冬を乗り越えることができましたよニコニコ

 

高齢者は寒い冬と、暑い夏を乗り越えられたら生き延びられる。

私も同じだなあと思っています。

 

 

今日病院に行ったら、抗がん剤投与は来月からと言われた。

もう4か月もやらないことになる。

小細胞がんは進行が早いんだけど。

それでいいのかな?

 

 

がんセンターとは治療方針が違うとは思うけれど、こちらに来てなんとなく心細いよ。

 

 

今年の夏頃までに息子は転勤の予定。

福岡市ならいいなあ。

そしたらまたがんセンターに通える。

 

がんセンターは1人の患者に対し担当部長、主治医、放射線医、ナースなどで5~6人のチームを組んで治療方針をディスカッションする。

何だか頼もしいよね。

 

まあ、そんなことを言っても仕方ないね。

 

 

がんが進行しないことを祈って、あと何回迎えることができるかわからないやさしい春をのんびり楽しもう音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今に始まったことではないけれど最近、静電気のバチバチが酷い笑い泣き

かなり乾燥しているのかな?

玄関のエントランスのガラスでバチッ、ドアのノブでバチッ。。。

 

おうちのキッチンのステンレスでバチッ、テレビの側でバチッ。

 

先端の尖ったもの(指先など)に放電が起きると聞いたので、金属製の取っ手などを触るときは先ずドラえもんのように手をグーにして一度触る、それから取っ手を握る。

 

でも結構忘れちゃうんだよねあせる

忘れてそのまま手を出すと必ずバチッと来る。

 

死ぬほどのことではないけれど、ドキッとするし痛いし。

 

 

昔、講習会で生徒さんと同時にPCのモニターを指さしたとき、指と指が接触してバチッと静電気が走った。

お互いにキャッと言ったけどまるでETみたいだったよ叫び

 

人と人でも走るんだよね。。。

 

こんなにバチバチしているのにスマホの画面はなかなか反応しないし、ATMのタッチパネルも反応が鈍い。

どうなっているんでしょう目

 

不思議はてなマーク

不思議はてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

ご近所のネコさんです。

野良さんだと思います。

全く同じ顔をしたネコさんが2匹います。

兄弟ですね(^o^)

 

以前から何回か書いていますが、私は動物は苦手で犬も猫もちょっと怖いアセアセ

 

でもこの子たちは昨年5匹の赤ちゃんで、ちょろちょろ走り回っていたのを知っていました。

赤ちゃんネコは可愛いからね(^o^)

「おいで、おいでー」とか呼んでいました(勿論来ない)。

野良ネコは簡単には人に懐かないんですよねニコニコ

 

 

先日お買い物の帰りに自転車を押していると向こうから声をかけてきました。

「ニャー」って!

なので

「あら、ネコちゃん。大きくなりましたね!」って挨拶して、よく見るとお腹がまん丸。

「赤ちゃんがいるのかな?」

「ニャー」

 

お話ししていると私の足の周りを8の字にクルクル。

お腹を見せているのは「なでろ」と言っているのかな?

 

私は怖いので固まったまま。。。

 

 

それから私のお出かけポシェットの中には煮干しが入っています。

たまに出会ったらコッソリおやつをあげています。

 

妹と「野良ネコに餌あげたら近所の人に怒られるよねー」とか言いながら。

「でも丸まる太っているし、誰かに飼われてるのかもしれないよ。」

「餌あげてもガツガツしていないし、人にも懐いてるしねー。」

 

 

本当に妊娠しているのか、ただ太っているのかわからないくらいまん丸なんです。

しかも2匹とも同じ体形ではてなマークなんです。

2匹とも妊娠中?

 

もう少ししたら判明するでしょう。

かわいい赤ちゃん連れて現れるかも。

 

元気な赤ちゃん生んでね。

そして通りすがりにその姿見せてね。

 

勿論私は触れないけど。

見守るくらいはできるよ。

 

その時まではちょっとしたおやつの差し入れ。。。見逃してほしいなニコニコ