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「経営者のための戦略的M&Aセミナー」開催のお知らせ
2010年12月8日(水)に実施
◎一般財団法人日本M&Aアドバイザー協会主催
◎中小企業M&A成功のノウハウを一挙公開
◎セミナー終了後、個別相談会あり
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「M&A・事業承継」は、中小企業の経営戦略にとって必要不可欠な戦略手法となってきました。国内企業数の9割以上を占める中小企業は、地域経済の活力を維持するとともに、雇用全体の約7割を支えるなど、我が国の経済の基盤を形成する重要な存在ですが、「2012年問題」と言われています中小企業経営者の事業承継時期を迎えています。
また、一方では中小企業の生き残り策として業界再編が急速に行われており、規模の拡大をスピーディーに実行する手法として中小企業でもM&Aが活発に利用されています。
本セミナーでは、中小企業のM&A実務に携わっている実務家から売り手・買い手双方に役立つ具体的なM&A手続きの進め方と留意点、M&Aの戦略的活用事例を取り上げて分かりやすくご説明いたします。
また、セミナー終了後は、講師による個別相談会も開催しますので、具体的な相談を希望される場合には、ぜひご利用ください。なお、個別相談会は事前予約制となっております。
一般財団法人日本M&Aアドバイザー協会はM&A・経営に関連する知識の啓蒙と普及、調査研究、情報の提供等を目的として平成22年8月に設立され、今後、M&Aアドバイザーの育成と地位向上のための認定資格講座の開催等を予定しています。
<内容>
1. 日時: H22年12月8日(水)15:00~17:00(14:30受付開始)
2. 内容: 「経営者のための戦略的M&Aセミナー」
日本でのM&Aへの誤解とその事情、課題
中小企業の友好的M&Aのメリット
事業承継とM&A
M&Aの社会的意義
M&Aの手法と進め方
M&Aの活用法(売り手、買い手からみた)
M&Aへの心構え
M&Aの成功の秘訣
本セミナーでは上記内容による学習を通じて、とかく誤解が多い「M&A」が、実際には、中小企業様にとって、事業承継問題の解決、経営戦略の有効な選択肢になり得ることをご理解いただくことを目的としています。
さらに、本セミナーを通じて、一体誰に相談すればいいの?幾らM&Aのコストはかかるの?我社は幾らで評価されるのか?など皆様にとって関心のある事柄についてもわかりやすく解説して参ります。
*セミナー終了後に講師に個別相談ができる時間をご用意しております。事前予約が必要となりますので、ご希望の方はその旨ご記入ください。
3. 参加対象者: 事業承継の一環として、売却を検討している中小企業経営者様
経営戦略の一環として、買収を検討している中小企業の経営者様
戦略的M&Aの活用を検討している経営幹部様、経営企画室ご担当者様、 金融機関関係者様
4.参加料: お1人様3,000円(消費税込み)
参加料は、当日の受付時にお支払ください。
領収書はご用意しております。
5.定員: 50名(先着順)
6.担当講師:
清水美帆
(財)日本M&Aアドバイザー協会 代表理事
(株)ビジネス・ブローカレージ・ジャパン 代表取締役
佐武伸
(財)日本M&Aアドバイザー協会 理事
(株)サンベルトパートナーズ 代表取締役
日米公認会計士、税理士
7. 場所: 中小企業会館 8階C室
〒104-0061 東京都中央区銀座2-10-18
講堂・会議室受付 TEL:03-3542-0121
交通手段
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」11出口徒歩1分
東京メトロ銀座線「銀座駅」A13出口徒歩7分
8. 申込方法 ホームページよりお申し込みください。
http://www.jma-a.org/seminars