プロゴルファーを目指すジュニア、
そして、ジュニアゴルファーを育てたい親御さんのための
レッスンプログラムの実践レビュー&ご紹介です。
従来日本では、ゴルフと言うと、
大人の趣味・娯楽と言う見方をする方が多くいました。
ゴルフ練習場・ゴルフ場に行っても、
タバコを吸いながらプレーをしたり、
お酒を飲みながら食事したりと、
決してジュニア(子供)の入れる環境ではありませんでした。
しかし近年、男女ともに若手ゴルファーの活躍のおかげで、
子供にゴルフをさせようとする親が増えてきています。
それに伴い、
高校・大学などでもゴルフ部を作る学校が増えてきました。
またオリンピックでも、次回よりゴルフが競技として認められ、
ゴルフはスポーツとして広く認識されるようになりました。
このような環境で、ジュニアゴルフ人口は急増しており、
これからも増えていくことと思います。
但し、残念なことに日本ではジュニアに対しての情報が少なく、
環境も決して十分ではないのが現状です。
ゴルフに関して知識のない親が子供にゴルフをさせる場合、
・まず何をすればよいか?
・どこに問い合わせすればよいか?
まったく分からない状態なのです。
例えば、レッスンビデオに関して言えば、
大人向けのDVDは、毎週のように発売されています。
しかし、ジュニア向けのDVD・書籍などほとんど存在しません。
そこで、このプログラムを使ってみたのですが、
ゴルフの基本的なことから、
競技に参加する実践的・応用的なレッスン、
またゴルフ場でのマナー・質疑応答など、
ジュニアゴルファーが成長していくために、
また、見守るお父さん・お母さんのために、
実に参考となる内容が盛りだくさんでした。
ゴルフは、親子で一緒に楽しむことができる
数少ないスポーツです。
ゴルフは、礼儀礼節を覚え、
一打一打を自己の判断でプレーしなくてはなりません。
また大人の世界に触れることで著しく成長できるスポーツです。
一緒に練習またはラウンドに行く車中の会話は、
「今日の目標は○○。」
「今日は○○を注意してラウンドしよう。」と
ゴルフ場に到着する前から盛り上がります。
クラブハウスに入ると、ゴルフ場のスタッフの方々へ、
「おはようございます!」の挨拶から始まります。
最近挨拶のできない子供が増えています。
しかしゴルフをするなら礼儀礼節は必要不可欠です。
ゴルフを通じ自然に躾をしている状態となります。
また子供が年頃になると、会話が少なくなり
コミュニケーションが取れないと悩む親御さんもいます。
しかしゴルフは、プレー中の約5時間あまり、
しっかりコミュニケーションを取ることができて、
親子の絆が深まります。
プレー終了後帰宅して夕食の会話は、
今日のラウンドの会話で盛り上がります。
親子でゴルフをすることは理想的だと言う方もいます。
しかし理想ではありません。このプログラムで現実になります。
実際、我が家もそうでした。
なかなか全てをお伝えしきれませんが、
大変良いプログラムですのでぜひ試していただき
一日でも早くお子様と一緒にラウンドを楽しんでください。
また、子供の上達や、経過を記していきたいと思いますが、
今日はこの辺で。
より詳しく載ってますのでこちらもぜひご覧ください。
