https://koreancooking.modoo.at/
上記のアドレスはこのブログのレシピ、その全てを取りまとめしておいたサイトです。
メニューをご覧になりますと検索する方法が詳しく説明されてますので、
検索したいときには底をご利用ください。
こんにちは!
今日の料理は最近日本で、流行っているタッカルビです~
ダッカルビは昔から韓国で食べたものですが、
何年前からかチーズをのせて食べる方法で韓国の若者に有名になりました!
この前話した通りにチーズを入れると辛さがや和らぐから
日本でも人気が出たのではないかと勝手に考えてます 笑
じゃ!今日も頑張って始めましょうか!
材料 一人前
骨のない鶏肉150g、 キャベツ、 ニンジン(好みによっては不要)、 半分個の玉ねぎ、 ネギ
ここからは大きいスプーンを使います(写真参考)
コチュジャン(2)、 しょうゆ(1)、 細かく刻まれたニンニク(0.8)、 コショウ(0.2)、 トウガラシの粉(1)
オリゴ糖(好みによって1か1.5):砂糖でも全然オッケー、 韓国カレーの粉(0.5)かカレールー(4分の1)
これから始めます!
美味しい美味しいダッカルビ!
私たちはこのように準備しました。
もちろんこれを全部入れてはいません 笑
ペッパーはデコレーションのために準備しただけですし、四人で作ったため量が多く見えるはずです‼︎

まず、キャベツを食べやすい大きさにカットします。
野菜を入れすぎると味が薄くなりますので、その場合はソースの量を増やしてください!
火を通すと野菜の量が縮まるので、ちょっと多すぎるかなーくらいがちょうどいいです。

サツマイモも切っておきます。
サツマイモは、厚すぎると中身だけ固くなるので薄く準備します。
元々店ではサツマイモをほとんど入れませんが、
私たちはみんな好きだったので写真のようにたくさん入れました!笑

玉ねぎとネギを、写真のような大きさに切ります。
写真ではありませんが、ニンジンは薄く輪切りしました。
でも聞いてみればみんなニンジンが好きではなかったので
材料があったから入れたものの、あまり入れなかったです 笑

鶏肉の部位は自分が好きなもので大丈夫です。
私たちが買った鶏肉は、大きすぎて食べやすいサイズに切って準備しました!

じゃ、味付けの始まりです~
上記に書かれてるのを今から混ぜます。
量がよくわからない方のために韓国の一般的に使われてるスプーンで量をはかりました!
だいたいの比率を教えたかっただけですのであまり正確ではなくても結構です!
細かくしたニンニク(0.8杯)とコチュジャン(2杯))、そして韓国のしょうゆ(1)か日本のしょうゆ(2)、
オリゴ糖(1)か砂糖(1)をカットして準備しておいた鶏肉の中に入れ混ぜます。

混ぜるときサツマイモを一緒に混ぜてください。
サツマイモは後から入れてもかまいません:)

フライパンに先に味付けした鶏肉とサツマイモ、その先の野菜を全部入れて炒めます。
野菜が調理されると水分っが出ますが、その前は少し焦げやすいので
水を少しだけ入れてフライパンの底が焼かれないようにします。
入れすぎると後で野菜から出た水分で味が薄くなるのでご注意を!
水があるをかといって混ぜるの手抜いたらダメ~

美味しく見せるためにトウガラシの粉を入れます~
入れるともっと赤く見えるってこの前教えたの覚えてますかー!
入れてもそんなに辛さがかありはしませんのでご心配なく!
たくさん入れたら変わると思いますけど 笑

これはみんながわかってる秘密!
お店ではタッカルビを作るときカレー粉を使います。
これを入れないとどうにもお店の味がしないんですよ!
韓国人はみんな知ってるけど、お店の人のために一葉は秘密ってことで 笑
韓国のカレーは粉を水と混ぜて使いますが、日本ではルーを使いますね!
その量の違い忘れないように!
私たちはカレー粉(0.5)を使いましたがかれールーなら4分の一ぐらいでできるかと!
そして最後にコショウ(0.2)を入れてください。

もうすぐで終わります!
野菜は調理されるのが早いので肉とサツマイモがちゃんと調理されたかを確認してください!
サツマイモが一番遅いので一番厚く見えるサツマイモが柔らかく潰せたら全部できたと思ってよし!
はい、完成です~!
赤くおいしい韓国っぽい料理、タッカルビです!
写真から見える野菜の量、どうですか?
最初はフライパンに全部はいら入らないくらいだったのに量減ったように見えませんか?
ちょっと多くない?ぐらい入れてもいいって話した理由分ったでしょう?

まだ暑いうちにチーズをのせます~
火の上にあるうちにやってもいいです!
残ったソースにははるさめやご飯を入れて食べてもおいしいです!
韓国では普通食べた後ご飯をいため混ぜて食べます。
が、今度はご飯がなくはるさめがあったのでそれを入れました 笑



