今日、夜の作業になりましたが、愛車セレナC24のプラグ交換をしました。
中古入手時、新品交換し、約50000km走りました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/21/jl1for/58/d3/j/o1229069114444727880.jpg?caw=800)
プラグは、4本セットをネット通販で購入しました。
地元で買うより、断然、安いです。標準仕様のプラグから、高級プラグまで色々な種類があり
価格もピンキリです。
「安価なプラグでも、まめに交換すればいいや」ということで、標準仕様を購入しました。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/21/jl1for/62/01/j/o1229069114444727904.jpg?caw=800)
プラグレンチも新たに購入しました。
ディーゼル車を2台乗り継ぎましたので、プラグ交換も久々の作業です。
昔、使っていたプラグレンチでは、プラグマで届きません。
今回の購入品は、マグネット内蔵タイプなので、脱着時、プラグを落としてしまうこともありません。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/21/jl1for/4b/8f/j/o1016081914444727932.jpg?caw=800)
夜間の作業なので、作業中の写真はありません。
外したプラグと新品プラグを比較すると、電極の摩耗が一目でわかります。
焼け具合は、4本とも良好です。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/21/jl1for/02/5e/j/o0849050314444727953.jpg?caw=800)
摩耗した分、ギャップも広がっています。
徐々に摩耗しますので、運転フィーリングの変化もわかりにくいですね。
この状態でも、特に不具合はありませんでした。
交換後、試運転してみると、違いますねぇ!
吹き上がりが軽くなり、低速からのトルクがぜんぜん違います。
これで気持ちよく、運転出来ますね。
レンチ込みで3700円、これだけ変化が体感出来れば、満足です。