昨日(4/2)、恒例になりました大洗で潮干狩りを楽しんで来ました。

イメージ 1

深夜に家を出て、一般道で大洗まで・・・深夜の国道50号はガラガラなので、3時間半ほどで到着です。
車中で仮眠して、朝食は大洗海鮮市場で取りました。
詳細はコチラ↓

朝、土日祝日は6:30からやっているので、助かりますね。
朝から食べ過ぎちゃいました。

イメージ 2

干潮が13:39なので、まだ時間があります。
干潮前後2時間ぐらいが潮干狩りに適していますが、ちょっと早めで10時過ぎには砂浜へ出場。
まだ、人もまばらです。
11時を過ぎると、だんだん賑やかになりました。
昼食の都合があるので、12時半ぐらいまで潮干狩りを楽しみました。

イメージ 3

今年も結構、採れました。潮干狩りにはちょっと時期が早めですが、やっぱり早く行った方が採れるかな?
潮の流れや干潮の時期もあるようなので、しろうとにはちょっと難しいところもあります。
やってみないとわからないところが、面白いですね。

潮干狩りとは関係ないですが、愛車の改造でマグチューンやフェライトコアチューンの燃費効果は
遠乗りでどうだったかというと・・・
自宅-大洗往復 約350kmの走行(行きは一般道、帰りは高速)で約12.4km/l(セルフ給油、満タン)
昨年は、11.8km/lだったので、若干向上したようです。
タイヤが205/50 17インチから215/45 17インチになり、多少ですが接地面が増えたので、
燃費は不利になると思います。今回、帰りの高速は東北道で事故渋滞があり、その分も不利になって
いますが、燃費は向上しているので、効果ありますね。