マグチューンを取り付けて、約2週間経過しました。
取り付け後、エンジンマウントからの音に変化があったと報告しましたが、その後の検証で
若干ではありますが、アイドリングの回転数に変化があり、それが原因でマウントからの音が
変化したことがわかりました。これは、燃焼改善によるものか、磁力が他の機器に影響したものか
判明しておりません。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/21/jl1for/7b/78/j/o0768057614444710050.jpg?caw=800)
当初は、燃料パイプに2個取り付けていましたが、先週から、1個をブローバイのホースに変更しました。
この状態では、アイドリングの回転数に変化はないと思われます。
街乗りのフィーリングは、こちらの方がいいように感じます。
ブラシーボ効果ってやつでしょうかね。(笑)
取り付け後、満タン給油を2回しましたが、燃費は、0.2km/l程度、改善していました。
通勤メインなので、運転条件はほぼ同じです。
ただし、外気温やアクセルワークで変化してしまうので、本当に改善したか?はどうでしょう。
同じスタンドでセルフ給油なので、給油量は、ほぼ差がないと思います。
妻のデミオは、給油1回なので、データが取れていません。
この手のグッズを試しだすと、色々、やってみたくなるものでして・・・
今日は、フェライトコアの取り付けをやってみました。
上の写真にも写っていますが、エアフロセンサー部に取り付けました。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/21/jl1for/ed/c0/j/o0768057614444710067.jpg?caw=800)
点火プラグにも取り付けました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/21/jl1for/77/c2/j/o0768057614444710081.jpg?caw=800)
オルタネータのプラス側にも取り付けました。
フェライトコアの働きは、主にノイズ対策ですね。
何でも付ければいいっていうものではないことは、わかってます。
本来は、除去したいノイズに合わせて、コアを選択しなければなりません。
とりあえず、引き出しの中に転がっていたものを付けただけです。
今時の車は、ほとんどが電子制御ですから、ノイズが減少すれば、それだけ、正確な制御が出来る?
ノイズで誤動作するような機器を搭載しているとも思えないし、メーカーだってそれくらいの対策は
しているはずですから、これもまた、怪しいチューニングですね。
でもでも・・・変化があったんです。
オーディオの音に変化が・・・!
音の透明感が違います。ジャズやフュージョンが好きでよく聞いていますが、音が明らかに違います。
車は、それなりのオーディオシステムですが、グレードアップしたような感じです。
ポップス系では、その差がわかりませんが・・・
音が大きくなったなんていうレポートもあるようですが、それはないです。
低音や高音が出るようになった・・・それでもないです。
まあ、自己満足の域でしょうが、とにかく変化がありました。
無線の方は、SSB/CWモードでノイズが減少したかな?
同じ条件での比較が出来ないので、明確にはわかりません。
KENWOOD機は、NBがよく効いているしね。
ドライブフィーリングの方変化は、ほとんど乗っていないので、後ほど・・・