マグチューンって聞いたことありますか?
燃費改善、パワーアップグッズだそうで・・・
詳しくはコチラ↓

先日、いつものハード○○で発見したので、買って来ました。
未使用品ですが、ほぼ磁石代程度の値段でした。
この手のグッズは、効果が?
大方の意見は、「そんなに効果があるなら自動車メーカーが標準装備しているわ」
確かにごもっともです。燃費0.1kmの改善に莫大な資金を費やしているのに、
そんな安価で効果のあるものがある訳ないという内容をネットでもよく見かけます。

まあ、プラシーボ効果だっていいじゃん!
燃費なんて、アクセルワークで良くも悪くもなるものですから、取り付けたことで
エコ運転が出来れば、それもヨシです。

イメージ 1

コムテック製 MG-600という商品です。

イメージ 2

地味なエンジンルームに赤いパーツが2個
アクセントとしては、良さそうですね。

さてさて、気になる効果は?
よく言われるレスポンス向上などは、感じることはありますが、プラシーボの域かも知れません。
愛車セレナは、すでに10年経過しており、右側のエンジンマウントに劣化があります。
クリープ状態からアクセルを踏み込むと一瞬ですが、エンジンマウントから異音が発生します。
取り付け後、この現象がなくなりました。
パーツの脱着で再現出来る現象で、元に戻すとマウントから異音が発生しますが、
取り付けるとしません。同じ条件で3回テストしましたが、3回とも同じ現象なので何らかの変化があるようです。
パーツ2個の重さで振動のバランスが変わったのかな?まあ、ないとは言えませんが、数十グラムの
重さですからどうなんでしょうね。
あとは、排気音ですが、低域が強調されたように感じます。
後日、スマホのアプリで音を測定してみたいと思います。
脱着を繰り返し、数値に変化があれば、再現性がある現象になるでしょう。
排気音が静かになったというレポートはあるようですが、静かではないです。
(フジツボ製のマフラーなので、元々、低音は出てますが・・・)

直接の効果がなくても、エコ運転が出来たり、「今は、アクセルを踏んでいる」という意識は
今まで以上にあります。度々、ニュースになるアクセルとブレーキの踏み間違いにも効果が
ありそうです。数百円でエコと安全運転の心がけが出来れば、それでもいいでしょう。

これ以外にも、コンデンサを利用した○○イナズマもどきやアーシングも実施していますが
どちらも移動無線局としては、ノイズ除去に効果があります。
コンデンサは、耐熱効果が高い物を使用しても寿命が短いので、安い物を1年ぐらいで交換の方が
効果が持続します。恐らくこのマグチューンも熱による磁力低下があると思いますので、長期使用は
遮熱対策が必要ですね。

最後に、妻の車(デミオ)にも内緒で取り付けてみました。
何かを感じるか?感じないか?こちらの方も楽しみです。