今日は、午後から時間が取れましたので、3.5MHz帯のツェップワイヤーを張ってみました。
元々、3.5MHzはDPを上げていたのですが、先日、降ろしてしまいました。
滅多にONAIRしないので、どっちでもいいのですが、ヤフオクでサガ電子のZA-3.5Fのジャンクを
昔、落札してそのままになっていたのを思い出しました。
確か、ワイヤーが短いとかでジャンクだったな・・・
 
イメージ 1
 
給電部は、結構、綺麗ですね。
 
イメージ 2
 
うん、確かにワイヤーが短いね。
両端コネクタということは、このアンテナ用のワイヤーではないですね。
足らない分は、手持ちのビニール線を繋ぎ、とりあえず、39.38mにしました。
 
イメージ 3
 
給電部とワイヤー接続部は、防水処理をしておきます。
幸い、ジャンクですが、取説が付いていたので、ワイヤーの長さもわかり、よかった。
 
イメージ 4
 
畑にポールを立てれば、傾斜型でまっすぐ張れますが、ジャンクなので、動作するのか?
仮設置ということで、ワイヤー先端を90度曲げて設置。
 
イメージ 5
 
左側は、7MHz用傾斜型DPです。畑の端っこある杭に縛ってあります。
そのナイロンロープの途中に、曲げた3.5MHzのワイヤーを固定しました。
とりあえず、使えるかどうか、確認してからどうするか考えよう。
 
イメージ 6
 
まずは、アナライザを接続し、確認したところ無調整で大丈夫そう。
IC-706に繋いで、SWRを確認したところ、50W送信でSWRが1.4ぐらいでした。
本来は、もう少しSWRが下がるはずですが、物置のトタン屋根や90度折り曲げの影響があるのでしょう。
まあ、この程度なら十分使えますね。手動アンテナチューナーを通して、接続しました。
 
後で、畑の隅にポールを立てて、きちんと張ってみます。
HF固定機も探さなくっちゃね。
I