またまた、怪しいグッズの登場です!
ヤフオクでFZ150用バッテリグリップが出品されていましたので、ポチってみました。
箱、取説あり、未使用っぽいです。対応の本体がないので、ジャンク扱い\950でした。
 
イメージ 1
 
本体は、こんな感じです。
カメラ本体の電池BOXには、電源供給用ダミー電池が入ります。
シャッターは、カメラ本体のリモコン端子とケーブルで接続します。
純正にない仕様なので、短いですが、左右からケーブルが出るスタイルです。
 
イメージ 2
 
バッテリは、もちろん付属しません。
カメラ純正のバッテリが2個、入るようになっています。
 
イメージ 3
 
かんな感じでバッテリが2個入ります。
 
イメージ 4
 
ちょっと写真では、わかりにくいですが、右側にあるスライドスイッチで左右どちらのバッテリを使用するか
選択します。こんな構造なので、バッテリ残量表示は、通常に表示されます。
まあ、予備バッテリを内蔵出来るので、持ち歩く手間は、なくなりますね。
 
イメージ 5
 
カメラに装着するとこんな感じになります。
いかにも後付!って感じですね(笑)
 
今まで、縦アングルは、ちょっと使いにくいなぁ・・・って、思っていましたが、このグリップのシャッターボタンは
なかなかいい具合の位置についています。
積極的に縦アングルを使いたくなりますね。
 
ネオデジに付けているのは、見かけないので、ちょっと変わっていて、これもいいかな・・・って感じ。
台湾製でしたが、造りの面では、良くできていました。
ただ、カメラ本体とグリップの固定がイマイチ、しっかりと固定されない感じです。
カメラ本体が重くないないので、グリップの三脚座を使っても、カメラの角度が変わってしまうことは
なさそうですが、ちょっとしっくり感に欠けます。
あとは、SDカードの出し入れをするときは、その都度、グリップを外す必要があります。
これは、カメラの仕様上の問題ですが・・・
 
この手の物は、ヘタすると、カメラ本体を壊し兼ねないので、使用前に構造や回路を確認しておく必要があります。
以前のリモコンシャッターで懲りていますので、この辺は、念入りに事前確認をしました。
 
もし、類似品を買われる場合は、すべて自己責任でお願いしますね。