今日は、久々に雨が降りました。
午後は、土砂降りの雨になりました。
「鉄」も大変気になりますが、とりあえず封印中です。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/20/jl1for/f8/b0/j/o0640048014444584053.jpg?caw=800)
今日の作業は、ツートンの塗り分け部分に貼られたテープ剥がしからです。
これがかなり大変です。
テープを剥がすと表面だけ剥がれて、こんな感じに残ります。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/20/jl1for/de/d1/j/o0640048014444584075.jpg?caw=800)
ガソリンを染みこませて、柔らかくします。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/20/jl1for/89/7e/j/o0640048014444584094.jpg?caw=800)
柔らかくなってこんな感じで剥がれます。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/20/jl1for/3b/ff/j/o0640048014444584113.jpg?caw=800)
ここまでは、簡単に剥がれるのですが、この下の粘着物がなかなか剥がれません。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/20/jl1for/e0/b0/j/o0640048014444584131.jpg?caw=800)
伸ばしてしまうと大変なので、粘着物をうまくまとめながら、固まりにしていきます。
これが車体全周にあるので、根気よく剥がしていきます。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/20/jl1for/aa/8c/j/o0640048014444584155.jpg?caw=800)
粘着物が剥がれると元の塗装が見えてきます。
テープの上部分に塗装の段がありますね。これは、何なのでしょうか?
再塗装時は、塗り分けをしませんのこの段も削っておきます。
今日は、雨が降ったりやんだりで仕事がはかどりません。
それでも何とかこの作業は終了しました。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/20/jl1for/f7/bc/j/o0640048014444584181.jpg?caw=800)
午前中、パテ付けしたところを削りました。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/20/jl1for/a3/b5/j/o0640048014444584216.jpg?caw=800)
左フェンダーの下もパテ付けしたので、削ってみました。
あらら・・・気泡が入っていたようで小さな穴がありますね。
まだ、削りますので、何とかごまかせるかな?
しろうとの作業なので駄目ですねぇ・・・。
もう一回、上塗りして削るのが、本当の作業なんですけどね。
明日、もう少し削ってから考えましょう。
今日は、途中、雨の中断がありましたが、午前、午後と作業が出来ました。
また、雨が降ってきたので、この辺で終わりにしましょう。