今年の仕事始めは、THAIでスタートです。
1/5八木原駅から5:47発の上り一番電車に乗り、成田空港へ向かいました。
高崎始発の新幹線は、熊谷駅でほぼ満席になりました。
 
イメージ 1
 
スカイライナーは、日暮里からの乗車を含めて、50%程度の乗車率でした。
 
イメージ 2
 
橋の上に見えるのは、スカイツリーです。走行中の車内から撮るのは、難しいなぁ・・・
 
イメージ 8
 
成田空港は、大変混雑していました。正月休み明けで、出国する人が多いようで、手荷物検査は長蛇の列。
イミグレも通過し、搭乗時刻までのんびりです。もっと遅い電車でも間に合いそうですが、万一のことを考えるとどうしても早くでちゃいます。ちなみに、今回、搭乗するのは、タイ国際航空です。
 
イメージ 9
 
ダウンをバックにしまったら、コンデジを出すのが面倒になり、途中の写真がありません。
このチケットは、バンコクのスワンナブーム空港発着のエアポートリンクという鉄道のチケットです。
今回は、会社の送迎もないので、バンコクまで鉄道を使うことにしました。
 
イメージ 10
 
ここが空港地下2Fにある発着ホームです。冷房効果維持のため、全面ガラス張りで、電車が到着すると
乗降口のみ、ドアが開きます。
 
イメージ 11
 
反対側のホームに電車が到着しました。電車は、CTC制御です。運転台に乗務員は乗っていますが、非常時
以外は、何もしません。
 
イメージ 12
 
ホームには、案内の係員がいます。英語は、通じるようです。
 
イメージ 13
 
ホームの乗降口にある停車駅案内板です。
今回、乗車するのは、真ん中の黄色のライン、パヤタイ行きです。終点までノンストップ、所要時間17分です。
 
イメージ 14
 
電車のドアステップには、シーメンスのエンブレムがあります。
 
イメージ 15
 
乗車して間もないころの車内です。まだ、空いていますが、発車時は、70%程度まで席が埋まりました。
 
イメージ 3
乗車したのは、先頭車でした。これは、乗務員室のドアです。
オートロックになっています。
写真は、撮りませんでしたが、車内にはトイレもあります。17分間の乗車でトイレ必要かなぁ?
 
イメージ 4
 
終点パヤタイ駅に到着しました。ノンストップのはずですが、線路は、各駅停車と併用しているため、途中2回ほど、停車がありました。
 
イメージ 5
 
このまま、折り返しスワンナブーム空港行きになります。
 
イメージ 6
 
到着ホームは駅の4Fです。このあと、BTSに乗り換えるため、連絡通路がある2Fまで降りますが、3Fと2Fの間は、下りエスカレーターがありません。大きな荷物を持っての移動は、大変です。
 
イメージ 7
 
2FのBTS連絡通路です。この先にBTSのパヤタイ駅があります。そこからBTSに乗って、約20分でトンロー駅に到着です。駅からアパートまでは、専用通路がありますので、すごく便利!駅近が売りですからね。
空港から120バーツで来られるので、料金的には魅力です。こちらに在住している日本人に話をしたら、さすがマニアだねぇ・・・と半ばあきれていました。まあ、普通は大きな荷物があるのでタクシーでしょうね。
 
大雑把な写真しかありませんが、無事、バンコクに到着し、1/6より業務に入っています。
洪水騒ぎもこの周辺では落ち着いたようで、いつもと変わりない生活です。