Hi, there.
This is TOMOE. 嬉!


演技派女優、蒼井優ちゃん主演の『苦虫女と100万円』という映画があります。

ご存知の方いらっしゃいますか?ハート


その映画は蒼井優ちゃん演じる主人公の女の子が100万円を元手に日本全国を転々とするというお話です。

100万円あったら、なんとかなる。

元手の100万円で引っ越して、減った分をその土地で貯める。また100万円になったら次の土地へ引越してを繰り返していくお話。

当時、大学生だった私はこの映画に感化され『100万円あったらどうにでもなるのか~。』と思い、貯金を始めました!にこにこハートわら


初めは単に100万円を貯めることが目的でしたが、100万円が貯まると、それ以降は

『いつかやりたいことが見つかって、必要になった時のため。』に貯金しようと思いどんどん増えていきました。


学生時代からコツコツ貯金してきた甲斐があって、今回のワーキングホリデーを思い立った時に費用の面では特に苦労する必要がなかったので、過去の自分に感謝したいです。にこにこハート



ワーホリは留学に比べて安上がりといえども、それでもお金はかかりますからね!うわぁ~ん

【目安】
がく語学留学なら250-350万円
がくワーホリなら20-180万円

ということで、今日はお金の話です!星






価値観は人それぞれ。
お金に対する価値観もそれぞれ。

がくあるだけ使う
がくあるだけ貯蓄

使えば使うほどお金が廻るといえど、賢い使い方をしないと、すぐに尽きてしまうのもお金。↓

私はどちらかというと後者です。!

悪くいえば、貯めるのが趣味みたいになってしまって必要な時に使えないタイプかもしれません。雨



ある人気ブロガーの女の子がいて、その子が、以前ツイキャス中に言っていたことなんですが……。

『飲み会とか合コンとか行ってる人辞めた方がいいよ!私はそういうのは絶対に行かない。キモいから。』

『そんな時間とお金があるなら、お金を貯めて留学費用にする。』

『その方が絶対に楽しいから。』

※飲み会や合コンに関しては個々の価値観だと思うので、ここでは取り上げません。



言いたかったことはつまり、この子はちゃんと自分がお金をかけるべきところを、分かって使っている。と言うことです。!


この発言を聞くまではどこかのお嬢さまで、実家がお金持だから、いろんな国へ留学に行けているんだと思っていました。

でも、ホントはちゃんと自分で計画的に貯蓄をして留学をしていることを知り益々ステキな子だな~と思うようになりました。


サバサバ、可愛くて美人で

芯がしっかりしていて、ブレない。

見習いたいな~思いました。きらきら





そして、あまり参考にはならないかもしれませんが私自身の貯金方法も書いてみます。


私、節約は苦手です。記号

お金の使い方が下手くそで、コンビニやスーパーマーケットやレストランや薬局でお金をホイホイ使っちゃう悪いくせがあります。うわぁ~ん

特にここ数年は、クレジットカードでほとんどすべての支払いを済ませていたので、いくらお金を使っているかの感覚がありませんでした。↓

なので、本気で貯金をしようと思ったら、やっぱり『現金主義』が良いと思います。

私も現金生活をしていた学生の頃の方が、収支の把握がしっかりできていて貯金もしっかりできていました。にこにこハート




ひまわり私の実践していた貯金方法

特別なことはやっていなくて、基本的なことをやっていました。


①目標貯金額と期限を設定。
⇒例えば、一年以内に120万円とか。

②月の支出を収入から引いた金額を計算
⇒収入(25万)-支出(15万)=10万円/月


上記の計算で目標の貯金が達成できるならそのまま実行するし、月の貯金額が少なすぎるなら期限を伸ばすしかありません。がぁ~ん



とにかく、お給料が入ったらすぐに決めた分の金額を必ず貯金回し、それ以外で、銀行からお金を引き落とすことがないように徹底します。

また、ボーナスや臨時収入はないものと考えてすべて貯金に回すのも基本です。(。-`ω´-)ポッ




でも、1番大切なのは継続


だから、ストレスが溜まって貯金のルールをなあなあにしてしまわないように、趣味や好きなことへの投資は必要です。

その分、賢く使って、
締めるところは締める!





今、やりたいこたがなくても

いつかのために

お金を貯めるのもいいと思います。嬉ハート

(もちろん今のためにお金を使うのもいいと思います!きらきら)


私はそのおかげで、そのいつかが来た時

すぐ行動に移すことができたので。


I'll keep you posted.
Talk to you, soon!!!
ひまわり:下の画像クリック協力お願いします。
2015-04-23-03-05-29_deco.jpg