いやはや。

 

ジャカルタも青空の日が減ってきました。

 

もうすぐ雨季。

 

ジメジメシーズンがやってきます。

 

仕事も12月の年度末に向かってドタバタ。

 

飲み会の数も増えるでしょうから、コロナに気をつけねば。

 

さてまた、美味しいとKUMAの独断と偏見で選んだお店を少しご紹介します。

 

店名:FUME

このお店は、クマンビレッジにあって何度か行ったことがありました。

新しくセノパティにオープンしたとのことで訪問してみました。

 

 

↓クマンの店

 

 

 

マジでここのコーヒーは美味しいです。

オーナーは日本人のようで、中の雰囲気もお洒落。

クマンにあるFUMEはもう少し小さめで、喫煙席は外の席しかありませんでしたが

このお店は、室内の涼しい席でタバコ吸えます🚬

 

私は、いつもマニュアルブリューを頼んでます。

この店ではコーヒーの種類から選ばせてくれるので、今回は「Bali Honey]をチョイス。

 

この☕、めっっっっっっっっっちゃフルーティ。

インドネシアのコーヒーは真っ黒で苦いイメージ。

 

それはそれでいいのですが、私個人的には、このFUMEのコーヒーがインドネシアで

一番好き。

自宅でも豆をオーダーして楽しんでます。

 

雰囲気は、大人な感じ。

子連れでも行けなくは無いですが、子供が走り回ったり騒いだりするのは

雰囲気的にどうなのかな・・・・。

 

 

しかし、お試しあれ・・・・・

 

ところでジャカルタでの喫煙事情ですが

KUMAはIqosと紙たばこを併用しています。

 

ジャカルタでiqosですが・・・・・・・買えます!

 

①ジャカルタ市内のiqosショップに行く

IQOS - Perangkat Bebas Asap Baru dari PMI | IQOS Indonesia

 

②通販サイト

 

このどちらかになると思います。

 

価格は、1カートンで代替30万ルピア。

日本のiqosの半分くらいですね。

一箱、3万ルピア(230円くらいですね)

普通の紙たばこも、3万ルピア~3万5千ルピア程度。

 

iqosのオフィシャルショップで買う場合は、ID登録が必要です。

日本で登録をしている場合はそれが生かせるみたいです。

 

iqosは日本と同じものは買えません。「HEETS」という名前でいろんな色が販売されています。

公式HP見るとアソートとかも販売されてますので、それで試してみると良いかも。

 

 

機械の方は、同じものが同じくらいの値段で販売されていますので

壊れても安心です。

 

 

ところで、インドネシアのスタバは安い気がします。

原料がネシアで調達できるからかな???