赤ちゃんが欲しいからと不妊治療をする方が増加していますが、多くの方が「精神的苦痛」を訴えています。
赤ちゃんを待ち望む一方、妊娠していないと分かった時や治療中にプレッシャーを感じたり、辛いと思うことが多々あります。
これは多くの方が感じることで、その負のスパイラルが妊娠しにくい環境を作ることもあるのでです。
そのため、耐えられない・・・と思った時には、ムリをして続けず時には休憩してみるのも良いでしょう。
不妊治療が辛くてやめた途端に赤ちゃんを授かったと言う方もいますが、それだけ精神的負担やストレスが大きかったということです。
犬などのペットを飼うことによって、精神的に安定して癒されて結果的に赤ちゃんを授かることもあります。
治療には時間がどれだけかかるかわかりませんし、確実なものも決してありません。
自分との闘いと言っても大げさではないかもしれないので、まずはパートナーとよく話し合い、支え合っていくことが必要になります。
長期になるかもしれないので、しっかりと不妊治療を始める前に話し合ってからクリニックなどに行くようにしましょう。
また経験者の体験談なども見ておくことをオススメします。
不妊に負けない!新しい命と出会うためにする事とは?
↓





