今日は朝とかではなく時間がなく車を飛ばしていた。

かなり危ない運転だったけど無事だった。

ハンドルを持つと別人に変わる自分が怖い。

ハンドルを持つとというか時間が無いことに焦りイライラしたりする事が危ないと思う。

命を落としてしまったら、元も子もない。今俺はここにいないかもしれないんだ。大袈裟ではなく。

時間にいくら気を付けたとしてもいざ時間に追われるような時が来たら焦ってしまう。

俺はよく時間が無いと焦る。人間として余裕がないように思えるし常に余裕を持ちたい。

そう思うと、もう遅れそうな時は遅れた後の事を考えてみる事にする。

遅れた場合どのホテルに泊まろう、どう時間を使おう。予定外の事をしよう。

本当に間に合わせないとダメなのか?

命よりも大事なものは無いし、本当に今は無い命なのかもしれないしそう思うとありがたみが増す。

もう本当に無い命なのかもしれない。

そう思うと焦っていた理由など本当にちっぽけなもので、

もしその目的が達せられなかったとしても

今は無かったかもしれない命でこれから何も縛られなく自由に生きて行くことも出来るのだ。



俺は思い立った事は直ぐに書かない。

書いてる途中に書きたかった事が次々と消えていくのだ。

だからいつも想像が一通り終わるまで待っている。

文章を書くのはたった3回目なのだが。



ただ仕事とかはどうなのだろう。緊急でバタバタすれば間に合う事なら。

そんな時にゆったり焦ったってしょうがないとか本当に間に合わせないとダメなのか?とか余裕を持ちたいとか言ってたらこっぴどく叱られるだろう。

焦ったりしない事がのんびりする事ではなくて

大事なのは落ち着いた心で取り組む事なのか?

目的を絞って集中する事なのか?

とりあえずいそいで業務を終わらせる事なのか?

まぁ1番下は最優先されないだろう。

キチッとした人間は遅刻した人を相手の時間を奪いやがってと非難する。

真っ当な人間は予定表を書く事が出来る。

自分はまともじゃないから予定表など書けないし時間泥棒の感覚もほぼ無い。

何かを犠牲にしないと時間は作れないのだ。

と、考えてしまう。

とりあえず今後は車の運転や大事な仕事の時などは焦らないで余裕を持とう。

と言いつつ飛行機に乗って飛行機が苦手な俺は少し揺れると手汗がビショビショになって

すでに平静を保てないでいるのだった。