日本空手協会津支部ブログ

日本空手協会津支部ブログ

日本空手協会津支部のブログです。
当支部には小学生から70代まで幅広い年齢層の会員が所属しており、親子で稽古に励んでいる会員もいます。一度体験・見学にお越しください。

Amebaでブログを始めよう!
3月19日、津市安濃中央総合公園内体育館にて、第73回三重県空手道選手権大会が開催されました。
津支部の子たちも出場し、頑張りました!
 
この大会の上位入賞者は、7月に開催される「内閣総理大臣杯 第65回全国空手道選手権大会」、8月に開催される「文部科学大臣杯 第65回小学生・中学生全国空手道選手権大会」に出場します。
 
 

1/8(日)に、津市芸濃総合文化センターにて、津支部「新年の合同初稽古」を開催しました。

1時間半ほど稽古で汗を流した後、今回のレクリエーションでは「気配斬り」大会をやりました。

アイマスクで目隠しをして、スポンジ刀でチャンバラするゲームで、とても白熱しました。

稽古の後はお餅をいただきました。

今年も一年、がんばりましょう!

 

 

 

 

 

昨日は、四日市市総合体育館で、令和4年度東海地区資格・高段位審査会と令和4年度三重県本部強化練習が開催されました。
総本部からは小倉靖典副主席師範、掃詰開士師範が審査員、指導員として来られました。

掃詰師範は三重県尾鷲支部出身で、形の正しい緩急の付け方などを指導いただきました。

昨夜は皆既月食でした。

ちょうど稽古の時間帯だったので、合間合間は天体観測の時間になりました。

そして月にかわって突きの稽古。

 

当道場は、日本三大観音の一つ、津観音の裏にあります。

津観音も月食にあわせてライトアップされていました。

 

10月2日(日)に第25回三重県中勢地区空手道大会を開催しました。

この大会は、過去2回、コロナ禍によって中止を余儀なくされてきましたが、3年ぶりにようやく開催に漕ぎ着けることができました。

津支部の選手も活躍し、入賞者多数でした。

入賞した子も、惜しくも入賞を逃した子も、みんなよく頑張りました!

8/11(山の日)に、津市青少年野外活動センターにて、津支部「夏稽古」を開催しました。

連日の猛暑の中でしたが、2時間ほど稽古で汗を流しました。

稽古の後は軽食と、恒例のビンゴ大会をやりました。

 

 

 

 

6月19日、四日市市総合体育館にて、第63回東海地区空手道選手権大会が開催されました。
新型コロナの影響で2年連続中止となっていましたが、この度3年ぶりの開催に漕ぎつけることができました。
 
この大会の上位入賞者からも、7月に開催される「内閣総理大臣杯 第64回全国空手道選手権大会」「文部科学大臣杯 第64回小学生・中学生全国空手道選手権大会」の出場者が選抜されます。
 
3月27日、サオリーナのメインアリーナにて、第72回三重県空手道選手権大会が開催されました。
昨年に引き続き、一般観覧不可などの厳しい感染対策がとられましたが、無事開催することができました。
 
この大会の上位入賞者は、7月に開催される「内閣総理大臣杯 第64回全国空手道選手権大会」「文部科学大臣杯 第64回小学生・中学生全国空手道選手権大会」に出場します。
 
 

ここ三重県では、新型コロナウイルス オミクロン株の流行もピークを越え、まん延防止等重点措置は解除されました。

引き続き3月21日までは「再拡大阻止重点期間」となっていますが、それが明ける3月22日より、春季空手体験教室を開催します。

 

新年度からの習い事を探している方、春休みの間に一度空手を体験してみませんか?

参加無料ですので、お気軽にお問い合わせください → https://lin.ee/JmhXnLB

 


 

 

1/10(成人の日)に、津市青少年野外活動センターにて、津支部「新年の合同初稽古」を開催しました。

ここしばらくの寒さが嘘のようなぽかぽか陽気の日で、津支部会員と三重大学空手道部員合同で、1時間半ほど楽しい練習で汗を流しました。

練習の後は豚汁と善哉をいただき、最後は恒例のビンゴ大会をやりました。

空手の試合のような白熱したビンゴが繰り広げられました。