記録のためつけとく
今日は月曜、土日の発注があるためある程度業務の嵩みは覚悟の上だが、午前10時頃から電話の不調、続いてFAXなどの通信機器の不具合が発覚。
アナログでの対応を余儀なくされると同時に他部署からの避難轟々(客先からのモンクをそのまま伝える簡単なお仕事です)。
各部署に調査を依頼しつつも、各顧客へのお詫びと確認作業に追われ一日を終了させた。
その後、地元で亭主と合流し、明日のお弁当のオカズを物色しつつ缶ハイボールを飲んで帰路につく。
同居義母が用意してくれたかぼちゃの天ぷらなどに舌鼓を打ちつつ片付けを始めたら、どういう経緯をか義母が酒を飲んできた亭主(息子)への不満を私にぶつける。
要は缶ハイボールとは言え酒を飲んで帰らせるなという事らしいが、本人は私が一緒になって飲むのが原因だと言う。
以前にも同様の指摘があり、私は飲まないから飲まずに帰ろうと言っても、結局本人の気持ち次第で夜寝る前に深酒してしまったりするので、それは意味がない事だから、私経由ではなく本人にはっきり伝えて欲しいと提案する。
すると、私より嫁のいう事を聞く(原文ママ)という持論を発してきた。
ヨメがどうこうと言うより、私が過去に言っても夜寝る前に飲んでしまうし、自分が寝ている間まで監視はできないといと伝えるが、こういうのは嫁が言わないとの繰り返しで話にならない。
その後義母は部屋にとじこもってしまい、亭主は状況を目の当たりにし今後は気をつけると言ってくれたが、今現在酔いつぶれて眠っている。そんか亭主がシャワー中に改めて義母の部屋へ行き、本人の目の前でこういうやりとりをしなければ伝わらなかったと、そして非礼をお詫びしようとしたのだが、その話はもういいの話したくない一点張りで、テレビニュースに視線を釘付けで床に膝を付け話しかけるわたしに一瞥もくれなかった。拗ねた子どものような印象を受け、大人としてどう接したらいいか分からずそのまま無言で退席した。
正直、家でも会社でもこんな思いをし、いったい自分は何を頑張るのだろうと甚だ疑問に思う。
兎に角、いまの時点では家族も仕事場も誰も好きではない、という気分だけだ。