ライセンスフリー雀プロジェクトは、大まかに言うと
コミュニティー内に、特小コミュニケーションの輪を作ること。
決して命に関わる通信網ではないことを明言しておきます。
老若男女、楽しいコミュニケーションの為の個人的プロジェクトです。
その為には、特小の市街地交信範囲は狭いという問題をクリアする必要があります。
10mw出力で、自由にアンテナを選べない特小ならではの問題です。
この問題を解決するには、
★特小レピーターを常設する。
★単信オウム返しレピーターを常設する。
となるのですが、
単信オウム返しレピーターは癖が強く、理解者以外は混乱する可能性が高い為
老若男女向にお勧めという訳にはいきません。
そこで、第一歩目として特小レピーターが平地の住宅密集地や田園エリアで
どの程度交信可能であるかを調査することとしました。
レピーター設置場所は当局自宅。 高さ10mHからとなります。
町のほゞ中央部です。
チャンネルは、当初L16-5でしたが、業務混信があった為、
L17-5に変更しました。
送信出力は、10mWです。
以下は、2025年01月11⁻13日の間で調査した、カーチャンク可能エリアを
地図上にトランシーバーマークを付けました。
※地図はGoogle Earthより。
宮代町全景
宮代町須賀・日本工業大学・国道4号線杉戸町方面
宮代町中島・姫宮神社・百間小学校方面
東武動物公園駅西口周辺
結論から言うと、住宅密集地帯は場所によってはカーチャンクが出来ませんでした
※1。
また距離的に離れていても、屋上駐車場等※2高さが稼げれば密集地帯でも乾度良好でした。
※1レピーターから半径50m程度であれば問題ありませんでした。
※2杉戸Belx屋上駐車場←旧イトーヨーカドー跡地等
改善点
①地上高を12m程度に改善できないか?
②ポールの強化(ジュラの太いもの)。
③業務用レピーター機の入手。
※③は、安価に中古の入手が出来ないか?
引き続き、検討を進めます。




