今だ続く緊急事態宣言のため、県境またぎ移動の自粛推奨中ですが、歯医者の関係もあり、先週末に単身赴任先から自宅へ帰宅しました。


三連休の週末に、久々に家族と過ごすことができて、とてもリラックスできました。


そして、1ヶ月ぶりに、バイオリンのレッスンを本拠地で受けました。


単身赴任先の先生のご指導も始まり、2人の先生に教わるという、ちょっと緊張な状況ですね。


実は、両方の先生には、キチンと事情を伝えてあるので、無用の混乱は避けてます。

本拠地の先生からは、単身赴任先でバイオリンの先生が見つかってよかったですね、とのコメントもいただきました。バイオリンが続けられる環境を喜んでいただいてます。

単身赴任先の先生は、単身赴任期間中だけとなることもご理解いただいてます。


さて、指導内容が異なったらどうするのか、ですが、とりあえずは、そうなったらその時にでも考えますかね。

まだ、そこまで突っ込んだレベルのバイオリンになってませんからね。


今回、新しい単身赴任先の先生に教えていただき、改めて色々と気づきました。


これまで、ビブラートの練習方法が確定せず、どうして良いのかわからずにいました。

単身赴任先の先生の指導での練習方法、全音ズラシ、半音ズラシ、を繰り返し練習しました。

はじめは、これでビブラート出来るようになるのか、不明でした。

でも、信じて続けるうちに、何となくの手首ビブラートの形がわかってきました。

それが正しいのかを、また先生に確認しました。

これで良い、と言う確証や、この練習で出来るようになる、という気持ちが、最も大事ですね。

今は、面白くてビブラートばっかり練習してます(笑)


さて、レッスンでは、相変わらす3拍子の強弱弱の指摘ばかり受けました。

まだまだ3拍子苦手意識が抜けきれず。


曲の中でも、ビブラートに意識が偏ってしまい、けっこうボロボロでしたね。


発表会まで残り少なくなってます。

頑張ろう。