JJです。


ブロ友 たかいとさん の息子さんが、今も、私と同じ病気:拡張型心筋症と闘っています。


昨日も、本来成人用の大きい補助人工心臓(VAD)を装着しているため、小学5年生の息子さんの体格と合わず、激痛に苦しんだとのこと。。。。


同じ病を持つ私の心も、締め付けられるようにつらいです。


少し前の たかいとさん の記事に、


息子さんが、お父さん(たかいとさん)に


「僕と同じ病気の人で、死んだ人いる?」と聞いてきた。と書いてらっしゃいました。


小学5年生の子供に現実を伝えるのは、あまりに荷が重過ぎるので


「いないよ!」と答えたとのこと。


確かに、現実は厳しいです。


でも・・・・、それでも、やっぱり、


私も、そばに行って、直接、声をかけてあげたい!


勇気づけてあげたい


「おっちゃんも、息子くんと同じ病気や!

 入院もしたけど、今は、元気にやっとるで!

 たしかにな、ちょっと、息が切れたりするけど、普通に暮らしとる。

 同じ病気でも、薬で普通に暮らせてる人、ぎょうさんおるんやで! 

 息子くんも、ぜったい治る!

 そんなん、当たり前や!だから、安心しぃ!

 そうしてな、信じるんや!ぜったい治るぞ!って!


そう言って、おもいっきりの笑顔で、息子くんに話しかけてあげたいです。


たかいとさん


僕は、正直、息子さんのことを思うと、

自分の家族の日々ことを、

ブログ記事に書くのがつらいです。


こんなこと(今、家族で過ごせること)を書くと、たかいとさんに申し訳ない。

そう思ってしまいます。


でも、拡張型心筋症に罹ったからこそ、家族でいることの大切さ、普通のありがたさに気づきましたし、


娘たちには、”いつも笑顔で、つまらん冗談ばっかし言って、でも、底抜けの太陽みたいな、オヤジでいたい”。


同じ病気で、これからのことが不安で、押しつぶされそうになってる人に、こんなに普通に、楽しく、脳天気にやってる人もおるんや!ということも、お知らせしたい。


勇気をもってもらいたい!


なので、これから、病気のことも書きますが、家族のことも書いていきます。

申し訳ありません。どうか、許してください。


心は、一緒で、たかいとさんのこと、息子さんのこと、

祈っています。

願っています。

応援しています。