いつのま英会話(7)15歩


はじめての海外編(2)です。

海外どころか、飛行機すら乗ったことのない僕でしたが、ついに、とうとう、海外出張がきまりました。(o^-')b

入社3年目の夏、いきなしアメリカ出張です。


内心すっかり舞い上がっていましたが、担当製品のトラブル調査が出張目的だったので、「いやー、仕事ですから!」って、落ち着いてる振りしてました。でも、きっと舞い上がってたんだろうなぁ(大笑)。


そんな僕が失敗しないわけがありません爆弾


パスポートを申請して、スーツケースをレンタルして、「地球の歩き方」も買いましたアップ

当時は、初めての海外出張なら、会社が支度金として、5万円をくれたんですよひらめき電球。嘘みたいに、バブリーな時代だったんです。


結局、出発前日は完全徹夜でパッキング。 緊張で眠れず、万一寝過ごしてしまったら!が怖かったんです。


よし、朝だ、いくぞ! スーツケースをゴロゴロ押しながら、先輩と待ち合わせの場所へ・・・・。そこへ現れた先輩の姿に、私は呆然となってしまいました。なぜなら、先輩は、半ズボンにアロハシャツという、非常にラフな私服で現れたんです。えぇ?なんで?リゾート服なの?仕事なのに!


なぜ? そう、皆さんもうおわかりですよね。


私は、夏にも関わらずスーツ姿。仕事気合い入りまくりだったわけですが、よく考えてみれば、今から関空から成田へ移動で1時間、成田からアメリカまで、13時間かかるわけです。


その間、ずっと飛行機で座りっぱなしです。そう、私がジョンFケネディ空港へ着いた時には、せっかくクリーニングしてたスーツもすっかり皺だらけ。飛行機の長距離移動中は、私服で十分だったわけです。


経験がないってことは、無知ってことは、こんなに恥ずかしいことなんだ!ダウン

当然、機内でもスーツを着ている馬鹿さんは、私一人でした。


あぁ、今思い出しても、恥ずかしい。(ノ_・。)


いきなり、大きく躓いた私でしたが、まだまだ「事件」が襲いかかります。

それは、また、次回ということで!