俺がいつも気にしていること。それはモチベーションの保ち方である。

 

どうすれば一度決めたことを途中で飽きずに続けられるのか。

 

今振り替えてみると、私はいつも外からその答えを探そうとしていた。

 

勉強が面倒でやりたくない時は勉強する理由をインターネットで検索したり。

 

でも一番効率的なモチベーションの保ち方はほかならぬ自分から答えを探せるんだ。

 

例えば筋肉男になろうと思ってもなかなか運動を続けない。その時、筋トレをすればどんなことが起きるのかをユーチューブなどに検索するんじゃなくて、筋トレしたらどうなるかを自分の想像してみることだ。

 

すぐに鏡の前に立って自分の体を見るんだ。そして気づくのだ。なぜ俺が筋トレをやらねばならんのか。毎日鏡の前に立ってモチベーションを保つんだ。

 

勉強だって同じだ。東大生のインタビュー動画を見たり、医学部在籍中の誰々さんが出演する動画を見たり、勉強のモチベを上げる動画を見たり、そんなことは一時的に過ぎない。なぜかというと自分が行動する意味を外部から探すからだ。自分が勉強する理由を自分で考えて、考えて、その理由が分かったら勉強を始めればいい。途中でモチベが下がってもまた自分と話してモチベを上げればいい。要は答えはいつも自分の中にあるってことだ。昔、私はそれが分からなかったから受験に失敗したのだろうな。