おはようございます、のりたまです晴れ


プチ早寝早起きが続いています。

今朝は「ニュースで英会話のサイトラ」と、ディクテーション課題に取り組みました。

課題の方は、最初聞けなかった部分がいくつか埋まりました・・・残りあと1ヵ所!



【5月28日の英語学習】


◇英語学校課題
◇ロイヤル英文法
◇ニュースで英会話
◇瞬間英作文(英語塾課題を使って)
◇TIME誌 シリアの記事

◇翻訳



クローバー


今の英語学校の課題に取り組むようになってから、今まで以上に辞書を細かく引くようになりました。


普段何気なく使っている英単語に、「え!こんな意味があったのか!」「こんな使い方があったのか」と、目から鱗が 目



特に、前置詞。

in、to、on、of、with、at・・・等々、こんなにちっこい(短い)単語にも、こんなにたくさんの用法や意味があるのか・・・と、今さらながらびっくり。


それから、asも手強いです。

学校でも、asの訳し方には注意と言われましたが、確かに、色々な意味にも取れ、使うこともできます。

文章全体の流れと文法のルールを見ながら、どう解釈するのが相応しいのかを判断せねば。



お恥ずかしながら、単語に関してここまで細部に渡って気を使ったことはなかったです。

今後はきちんと理解した上で、自分でも使いこなせるようになりたいと思いました。



あんまり「単語、単語」ばかりを調べ、全体を見渡すのを忘れてしまってはいけないことも心に留めておきながらも、しばらくはしっかり辞書と付き合い、「腹心の友」になれるよう励みます 本