おはようございます、のりたまです晴れ

昨日は海外顧客対応1日目、無事に終了しましたニコニコ


まだまだ社内通訳と言うには不十分なレベルですが、少なくとも、社内の人それぞれの話し方のクセをつかみ、対応できるようになってきました。


とにかく、「結論のない話」「根拠のない話」が一番の厄介者汗

しつこいと思われているかもしれませんが、そういうよく分からない振りに対しては、「その話をする意味」と、「その話をする事により相手に期待する事」をきちんと確認しています。

そうする事によって、通訳する内容に肉付けをして、相手に伝わるようにしています。




あと、英会話のレベルについて聞かれると、「日常会話程度」と答える人がいますが、私は日常会話こそが難しいと感じます。


お客様と一緒に食事をし、お話をする中で、普段何気なく使っている言葉なのに、英語にするとわからない言葉が意外とある事に気がつきますあせる




本当に、毎日が勉強ですね。
今日も気張っていきます!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ