四月から始めた七田式プリント、完全にルーティン化してやらないと気持ち悪いレベルになりました。

今日は帰宅が遅くなっちゃったからプリントやらなくていいや、1分でも早く寝かしたい!と思っても、娘がプリントやってないじゃん。なんで?やりたい!お願い!と言ってくる。
時間がない時は風呂上がりにリビングで娘の髪を私がドライヤーで乾かしてる間にやってもらってます。

継続のコツは、
①プリントの順番にこだわらず娘のできそうな物から与えること。特にちえの問題は得手不得手の差が大きく、苦手そうなものは後回し。

②完璧を求めず多少字が汚かったり塗りが雑だったりしても目をつぶり、間違いを指摘するのは最小限にする。そのうち丁寧になると信じて…

③間違いの指摘の時は「惜しい!」と言う。できたら褒める。

④毎日必ず3枚だけにする。
やらないと言われたら、3枚だけだから、すぐ終わるから、ぱぱっとやっちゃお!と誘ってました。3枚だとほんとにすぐ終わるから負担も少ない。
もっとやりたい!と言われたら特別だよ〜と言って1枚増やしたりしてます。

⑤問題文は私が読む。
プリントCからは自力で読んで貰おうかな。


七田式プリントの特に気に入ってる点は「てにをは」を学べるところ。ちえの問題は良問が多くて楽しいです。
向かい合った人の右手はどっち?とかね…。
今後もコツコツやっていきたいです。

最初アップした時全部七田式が下田式に間違ってた!( ゚∀゚)アハ