オーガニックビューティセラピスト
まみです。
「ファンデーションを卒業する」ためのオーガニックサロン
ORGANIC MOTHER LIFEの自由が丘店
【COTTON HOUSE】にて勤務しています。
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
--- 公式ホームページはこちら ---
■■ ORGANIC MOTHER LIFE OFFICIAL HP ■■
** MEMBER PAGE **
----------------*----------------
私たちと共に働きながら、学びませんか?
第5期生(東京 9月start)
第4期生(大阪・名古屋 6月start)
■■ COTTON HOUSE SCHOOL HP ■■
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



COTTON HOUSEでなごみコーポレーション代表の滝野清さんから酵素栄養学について学びました。


滝野さんはオリジナルの栄養学を提唱していて、酵素栄養学をベースに体の調和、地球の調和を目指すハーモニックニュートリションという栄養学を伝えています。




酵素栄養学とは

エドワード・ハウエル博士が食物中の酵素が人間の健康にとって決めてになる重要な要素があることに気づき、提唱された栄養学のこと。




私たちの体は何でできているのか?


なんと、約100兆個もの細胞でできています。

その細胞は栄養素、水、空気でできていて

100%食べたもので私たちの体はできているのです。

年齢関係なしに細胞は一日で1兆個生まれ変わっています。なので約3ヶ月あれば、今の私たちの細胞はほとんど生まれ変わるということになりますね。


よく、「遺伝で太る」「ガン家系」と言われますが、遺伝的な要素は5%15%程度。

遺伝やガン家系と言われるのは、家族で同じような食事をしていればそうなってしまうということだと思います。


私たちの体は食べ物で体は変わるので、食生活を変えれば今まで起きていた体の不調がなくなり、未然に大きな病気を防ぐことができると思います。



酵素(エンザイム)とは?

アメリカで9番目に発見された栄養素で、研究が進めれています。

日本では、

1.たんぱく質 2.炭水化物 3.脂質 4.ビタミン 5.ミネラル 6.食物繊維 7. までが栄養学として知られていますが、実はまだまだあるんです。


8.ファイトケミカル といって、わたしのブログで何度か出てきたフィトケミカルのこと。植物に存在する天然の化学物質で注目を集めています。


そして酵素が9番目に発見された酵素です。


なぜアメリカでは酵素の研究が進められているのか?


1970年代、アメリカでは癌や心臓病等、多くの病気が増えました。

このままではまずい!と思った国が、世界的規模の調査と研究を行います。


1977年にはマクガバンレポートという「食事(栄養)と健康・慢性疾患の関係」について、5000ページにも及ぶ膨大なレポートを発表しました。


そのレポートの食事の改善指針は大きく2つで、

・肉、乳製品、卵といった動物性の食品を減らす

・できるだけ精製しない穀物や野菜、果物を多くとる


ということ。


この報告をうけて、1991年にアメリカでは国を挙げて食生活改善キャンペーンをしました。


5 A DAY プログラム

このプログラムの内容は、

・野菜を主原料とした料理を一日に5皿程度(350g)食べること

2種類のフルーツを2つ(100g×2)を食べること


このことがきっかけにアメリカでの野菜の消費量が増え、1995年にはアメリカの野菜の消費量が日本を追い抜きました。


{E640381C-3042-4B76-8C1E-55C5539BB244}

図を見るとわかりますが、アメリカに比べて日本は減っていくばかりです。

{34AF74FA-2717-4632-987D-873987D92103}


アメリカで食生活の改善を行なった結果、アメリカではガンの死亡率は減ってきていることがわかります。

反対に日本の癌の死亡率は上がっています。


野菜の消費量とガンの死亡率は反比例することがわかりますね。




アメリカでは専門家が増え、今までなかった制度ができました。

アメリカでは2つのドクター制度があり、1つ目は日本にもいる薬を使って治すケミカルドクターと、自然療法士(ナチュロパス)があります。


全州に自然療法士がいて、食事指導で治療します。

しかも自然療法は保険医療適応されるんです!

その制度ができてアメリカの癌患者がかなり減ったそうですよ。



動物性タンパク質はガンの発生率が高くなる


コリン・キャンベル氏はどういう食事をしたらガンになりやすいかを研究しています。その結論は、動物性たんぱく質をとるとガンの発生率が高くなることがわかったのです。


特にカゼインというタンパク質が良くないということがわかりました。私たちがよく知る、牛乳のタンパク質の87%はカゼインです。(ホットミルクの膜がカゼインの膜)


だからと言って牛乳を飲むなというわけではありませんが、少しならいいけど飲みすぎてしまうとガンになりやすいということです。



ちなみに女性が女性系の癌になりやすい食べ物3つあります。

牛乳、パン、甘いもの

その3つ全部好きで食べているとほとんど間違えなくなるガンになるとお話されてました。



わたしは幸いにも牛乳は全く飲まないし、パンは好きだけどあまり食べません。甘いものは大好きなので気をつけないといけないですね…

今回はガンをメインになりましたが、次回は酵素とは!ということを記事にしますね!

約2ヶ月ぶりの更新でもみてくださった皆さんに感謝しております!



salon about
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■■ アクセス ■■
ORGANIC MOTHER LIFE 本店

COTTON HOUSE 自由が丘店
東急東横線 自由ケ丘駅 徒歩5分
東急目黒線 奥沢駅 徒歩3分
東京都世田谷区奥沢5-22-16
マニハウス自由が丘 103号室
----------*----------
日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥



----------*----------
協会公認オーガニックサロン
オーガニックビューティセラピスト 吉田 麻美
----------*----------
■■ セラピスト育成スクール COTTON HOUSE ■■
--- Association Official HP Click !! ---