起業と出会い | 日本とミャンマーで起業!

日本とミャンマーで起業!

マレーシア駐在を経て、2014年4月に退職して日本とミャンマーで起業。
ヤンゴンに常駐してミャンマー人とともに、多言語翻訳・DTP・印刷関連業をやってます。仕事や日常のことを綴ります。

起業して何をやるか?

当初から、経験のある言語サービス分野でアジアで起業しよう!という考えがあったけど、
それだとターゲットが広すぎて漠然としていて、具体的な計画に落とし込みづらかった。

これがずっと続いていたんだけど、10月の現地視察を通じて、お会いした人のアドバイスから、道が見えました。
さらに今回の創業補助金の申請書を書くにあたり、より具体化されました。
飲食店を中心んとしたサービス業に向けた仕事です。

そして、D印刷のH社長との出会い。
偶然が重なって、初めてはカンボジアで出会ったのですが、
その後数回お会いして語り合ううちに、僕の事業の強力な協力者となってくれることになりました!

すでにあるミャンマー・カンボジアの拠点を自由に使ってくれてよい、東京の拠点も使っていいし、寝泊りしてもよい、などなど・・・
本当に懐の深い方で、感謝しっぱなしです。
これも、僕のチャレンジしようという気概に賛同してくれ、期待されているからだと思いますので、期待を裏切らないように全力で疾走します!


最初の拠点としては、ミャンマーのヤンゴンに定めることにしました。
3月に日本で法人設立、その後4-5月には現地でも法人をつくる予定です。

D社さん現地法人との合弁という形になるかもしれません。


まだ事業スタート前なのですが、人との出逢いが、このプランを後押ししてくれるんですね。
ではまた進捗書きますね。おやすみなさい!