ここから下はジェジュンとはなんの関係もない子育ての悩みです。
時間の無駄になると悪いので・・・楽しい話題があるときにまた来てください。
息子の約9日の帰省が終わりました。
正直、ほんとにたいへんでした。
睡眠も浅いので夜中に部屋を転々とするのでそのたびにエアコンや扇風機をつけに行ったり調整したり・・・この数日はあんまり寝ていません。
そして衝動的に動くので自分の思いの通りにいかないと瞬時に物を壊してしまいます。
この間はパソコン、そして扇風機、壁紙破り。タオルやTシャツ破りは日常茶飯事なんで慣れたんですけど。さすがに新しく作った部屋の壁紙をやられたのはショックです。
正直、人間は自分がほんとにつらくしんどいと音楽を聴いたり映像を見る気になれないですね。
来年は家から作業所に通うので毎日がこんなにたいへんかと思うとやっていけるだろうかと不安です。
主人は答えの出ないことを今からグダグダ言っても仕方がないと言いますが・・・そうでしょうか?
私はグダグダ言いながら、悩みながら、そして悔んだり、弱音を吐いたりしながら・・・そうやってしかこの道を進んでいけないと思っています。自分の与えられた運命、宿命を・・・つらくても投げだせないとしたら・・・私はこんなふうに弱音を吐きながらしか生きられないです。
明日からは仕事、そして週末は息子の帰省、そうやって1週間はすぐに過ぎて行きます。
仕事に行くと・・・いつも元気そうねって言われるんですが・・・なんでだかわかりません。
ここ9年くらい薬飲みながらやっとこさ生きてるのに。
ほんとの自分はこんなネガティブなんですけど。
息子のことを思うと・・・自分の力、能力が足りなかったのかと悔まれます。
こうしかできなかったと、しかたないと思えたら楽なのに。
もっと息子が楽に生きれるようにできなかったのか?と自分が無力だと感じます。
やっぱり私にとって子育てはつらく苦しいものです。
いつか遠くの施設に送る日が来るとしても・・・やれるだけのことはやったと思えるように今を生きるしかないと思ってます。
グダグダした話を読んでしまった方・・・ごめんなさい。
主人が聞いてくれないのでここに書いてしまいました。
小さいころから書くことで・・・心を落ち着かせて来ました。
なのでまた愚痴ってしまうと思いますがお許しください。