早くも12月、めっきり寒くなりました。

何とも気ぜわしい今日この頃です。


でも、寒い季節の良いところは、草が生えて来ないこと。


ダンナの実家の畑をみると、一年中真冬でもいいやと思ってしまいます。罰当たりな・・・(笑)

その畑でとれた白菜を、今日は漬けこみました。

半日ほど干して、3%の塩と、昆布とゆずと、あと柿の剥いた皮を軽く干したのを入れました。

と書いてて、赤トウガラシを入れるの忘れたのに、今気がついた^^;

さて、出来上がりはどうなのか、今からちょっと楽しみです。


その畑といい、新築した家のこと、その他もろもろ、今年の私は、なんかもう頭が爆発しそうです。

私が未熟でわがままなだけだと、じゅうじゅう頭で理解しても、気持ちが理解しようとしません。

なんで、家を建てなきゃならなかったのか…いまだに、納得できてない。

もう、立ち上がる家をみて、完成が近くなればなるほど、最近はひどいもので、その家を見て涙がでる始末です。

私、少し、おかしくなったのかな。。。なんて、落ち込んでます。


でもって、究極頭に来るのが、ダンナが、それもこれも‘あたりまえ’という感覚でいるところです。

壊れてしまったのだから、建てるのが当たり前。

齢80過ぎの母親のために建てるのが当たり前で、それに反対した私は薄情でダメ嫁ってとこらしいです。

で、なんだかんだ、夫の思う通りになってます。


無口な夫です。ほとんど、話らしい話をしたことがないです。すべて、こちらからの問いかけで、やっと最低限の会話(?)でした。ずっと、ず~っと、そんな感じできてました。

でも、ここんとこ、私からも話しかけません。必要な話なら、向こうから言ってくればいいんだ。

とまぁ、そんな日々が2カ月ほど続いてますが、このささやかな抵抗も、向こうには、とんと効き目はないようです(笑) 

話さないのは向こうにしたら専売特許、痛くもかゆくもない、いや私がうるさくなくていいや、ぐらいです。


その無口な夫の今年の名言。(迷言?)

「実家だから建てる」

「こんなうち、欲しくなかった」(今、住んでる家のことです)

「言いたくない」(感謝の気持ちがないと言った時の返答)


あ~ぁ、ほんと、嫌いになっちゃう。

もう、サイテーな気分。
私、もうちょっと若かったら、別れて、別な人探したいところです。

でも、病気だしな・・・それより何より、このお腹じゃなぁ・・・ってか、その前に、この顔じゃな・・・。

う~ん、グスン、もう、こうなったら、グレてやるぅ~。