前に、大根で福神漬をつくると書きました。
その時、お友達のtomさんに、作り方を教えてってコメント頂いておりました。
忘れてはいなかったのです。今度作ったら、手順をカメラに収めてブログにアップしようと思っていたのです。
あれから、2、3回ほど作りましたが、いつも、カメラ撮るの忘れて・・・。
これでは、いつまでたっても書きようがないので、すみません、レシピだけ載せることにします。
では、我流の福神漬もどきの作り方。
大根の皮をむいて切る。厚さ2ミリぐらいのイチョウ切りが良い。
塩をふって一晩おく。
それをさっと水洗いして、その水気をよく切る。
醤油2カップ
砂糖400グラム
酢1カップ
↑の調味液を煮て、砂糖が良い加減になじんだら火を止める。
そこに、大根を入れる。
1時間ほどしたら、大根だけ取り出す。
調味液をまた煮つめる。(大根からでた水分を飛ばすため)
あくをとって、ある程度煮詰まったら、火を止める。
そこに大根をまた漬ける。
この工程をあと2回ほどやる。
工程の終わりは、調味液から取り出す。
この調味液は、煮物、煮魚等に使えます。
↑の分量の場合、大根は、2本ぐらいかな。(大きい時は1本半)
生姜がある時は、千切りにして一緒に漬けるといいです。
結構、評判が良いんです。良かったら、試してみてください。