みなさま、こんにちは✨

本日もお越し頂きありがとうございます😊


29paris.com様からの情報です✨



パリの左岸に、セルジュ・ゲンズブール、ジェーン・バーキン、娘のシャルロット・ゲンズブールがかつて暮らしていた家がそのまま残っているのですが、

なんと!

セルジュ没後30年の今年、美術館として一般開放するそうです。

シャルロットが長年計画計画していたそうです!!


、、、没後30年も経っているというのに驚きました。

当時リアルタイムでショックを受けたもので、、、😅💦



オープン予定は今年の秋頃とのこと✨



宅内は、当時のまま、

タバコの吸い殻なども残されているそうです😲


シャルロットの心意気と努力にジーーーンときます😢❤️



これまでも、中に入れないまでも、
残された邸宅は観光スポットでした。

私もパリに行った時はこちらの前でパチリ。

これは10年前ぐらい前ですが、

グラフィティー(落書き?)は常に更新されているようで、この頃と今ではかなり見た目が変わっているようです。


現在


現在の方が「映え」な感じになってますね。


こちらから比較的近い、モンパルナスにある墓地にセルジュは眠っています。

セルジュの代表曲のひとつ

「リラの門の切符売り」

にちなんで、セルジュのお墓前にはカルネ(パリの地下鉄やバス共通の回数券)がたくさん置かれています。

私もこちらを訪問した時、置いてきました。


オープンしたら行きたいな♪

また一つ、パリに行けるようになった時の楽しみが増えました✨



こちらから教えて頂きました。

ありがとうございます💕

https://www.instagram.com/p/CMg7WjijiEC/?igshid=73cgglvfr45k