今回は久々に成田空港からの出発。
木曜、ちょっと早めに会社を出て、空港で母と待ち合わせ。
まずは晩ごはんを食べ、夜のフライトに備えます。

21:20出発☆

機内食はオリエンタル系のベジタリアンにしました。
ルッコラたっぷりのサラダ、フルーツ盛り合わせ、コーンとインゲンの煮込み、インゲンとナス?の煮込み、でした。

グアムは台風明けてますが、途中台風の影響で暴風エリアも通り機内は揺れ気味。
ルートも若干調整しているようで、通常より10分ほどフライト時間が長かったようです。

とはいえ3.5時間ほどで着くし時差は1時間しか無いしので楽ちん。


飛行機から出れたのは2時ごろ。

グアム といえば入国管理にめっちゃ時間がかかるので、少しでもスムーズにしようとESTA登録を済ませておきました。

ESTAの件!
別記事にまとめようかなとも思ったのですが、忘れないうちにザザッと。

これは有名な話かもなのですが、ESTA登録の際、オフィシャルサイトかと思ってしまうぐらい精巧な代行サイトがあるので間違えないようにご注意ください!
私は自分の登録はオフィシャルで申請済みだったのですが、後から母の分を登録する際に間違えて擬似サイトで登録しちゃってました。。
気付いたのは申請後しばらーく経ってからなのですが、通常1700円ぐらい(うろ覚え)の登録料なのに7000円ほどの請求が来ており、えっ?なんで?とここで初めて異変に気づきました。
登録完了メールは母宛に届くようにしていたので、そのメールを転送してもらうと問い合わせ番号の記載も無く、嫌なザワめき感。汗
すぐに
①代行サイトと気づかず申請したので返金してほしい
②問い合わせ番号の明示がされていない等不可解な部分が多いので連絡を必ずしてほしい
と問い合わせましたが一切の返信が無く。
個人情報入力しまくってるわけだし、何なのここ?とムカつき続けていたのですが、ある日連絡もないまま代行料金分の差額と思われる5500円ぐらいがカードに返金されていました。
お金は戻ってきたけど大丈夫なのかな?と若干不安ではありましたが、ちゃんとESTA自体の申請は通っていました。
同じ間違いをする方が少しでも減りますように!

あともうひとつ!
私はパスポートの有効期限が今月中旬に切れてしまうのですが、グアムを含むアメリカ圏は出国当日までの残日数があればOKとのことなので問題ないはずでした。
しかしグアム入国の際、ESTA申請者専用の機械処理では「残日数が不足しています」と出てしまい、結局有人のブースに並ぶことに、、、。
それでもESTA申請者専用のブースだったので、何もしないよりは早く番がきましたが、それでもトータル30分以上はかかったと思います。
パスポートの残日数には余裕を持たせておくに越したことありません。
なぜ私がパスポートの更新をしないでいるかは、これまた別記事にしようと思っていますが、日本パスポートのデザイン刷新待ちのためです。

ではホテルまではタクシーで向かいますよー。
ほんの15分ほどの距離なのに24ドルぐらい。
チップ入れて27渡しましたが、グアムはタクシー代日本より高い印象です。
グアム版Uberのstrollを使うにはドライバーがあまり活動してなさそうな微妙な深夜帯だったので、strollは滞在中の日中にトライしてみよう♪

今回の宿はホテル街中心にあるグアムリーフ。
そこそこちゃんとしてる方のホテルなので設備やアコモデーションは安心です。

そしてここを選んだ決め手は室内にウォーターサーバーがあること!
いちいち水の買い出しに行かなくて良いしお湯もいつでも出るし、これめっちゃ便利です。
茶葉をいろいろ持ってきたので、空いたペットボトルを利用して水出し茶をせっせと作ります。

母のスマホのSIM交換をしたりWi-Fiのセッティングしたり。
私は香港版iPhone XRを使っていますが、こちらは通常仕様と異なり物理SIMが二枚させるのでほんっっっとに便利です。
日本で使っているSIMのプロファイルをいちいち削除しなくて良いし、日本のSIMをなくす心配もないし、ほんとオススメです☆


部屋から海が見えます☆

荷ほどきしたりお風呂入ったりしてたらもう5時近く。
今から昼ぐらいまで寝るつもりでしたがお腹も空いてきたな。。
母も「そんなに眠くないし、もうちょっとでレストラン開くから食べてから寝よう」とのことだったので、6:30オープンのホテル内朝ごはんビュッフェへ。

わーい。
フルーツたっぷり。
バナナのスムージーも頂きます。

朝食用レストランってグランドフロアが多いですが、こちらのホテルでは最上階の18階にあります。

ほぼ一番乗りだったのでベスポジ席に案内してもらえました。
海を見ながら頂く食事は最高です☆

窓辺に鳩も遊びにきます。


食事後は館内を軽くツアー。
インフィニティプール☆

南国に来ましたねー。

海を見つめる母。

ではいったん部屋に戻りまーす。