旅も5日目です☆

今日も予定はカツカツ入れず、母の体力に合わせて調整してきましょうー。

見た目グチャっとしていてすみません、朝ごはんは冷蔵庫の残り物で野菜のバターソテーとハムエッグ。

母に元気があれば11時からの衛兵交代式を見に行くけどどうしよっか?と聞くと「行く」と。
おおっ。
よっしゃ、では体力温存のためにあまり早い時間には出ず、移動はUber予約しておきましょうー。
10時頃ピックアップの車を手配し、それまでゴロゴロリラックス。

9:50頃、いつでも出れる準備を整え
10時ちょい前、車到着。
宿の外から少し離れたところに無事車発見。

今回のUberの運転手さんはダイアナ妃を敬愛し続けているようだったので、彼女は日本でもとても人気で、来日した時はダイアナフィーバーになったこと、彼女が着ていたワンピースと同じ水玉柄が大流行したこと、等を話すと興味深く聞いてくれました。
プチ観光ガイドをしながら現地に向かってくれ、親切な方でした☆


バッキンガム宮殿着。
王室真ん前は混むし視界が悪いので、ロータリーで待機。

円形の道前なので、周囲の人の身体も押し寄せて来ずなかなか見通しの良い場所確保できました。


ミニチュアホース?が可愛い☆
動物好きな母は夢中になって見ています。
1.5時間ほどほぼ立ちっぱなしでしたが、元気な様子で安心。

交代式が終わり、ウエストミンスター大聖堂に向かいがてらセントジェームズ・パークを通過。

「あの鳥は〇〇だよ、ほら、頭の後ろにピロンとしたトサカがあるでしょ?わー、〇〇がこんなに咲いてる!」鳥や花に詳しい母の説明が炸裂し、「綺麗な公園だねえ」と感心している様子。

黒鳥、かわいい☆

自然豊かで美しく、母もモリモリ元気になっていきます。

リスが近寄ってきた☆


公園を抜けると詰所?に戻る衛兵の皆様に遭遇。
カワユイちび馬ちゃんも間近で見れて、癒されました〜。

珍しく母が「撮ってもらおうかな」と言ってきた相方は郵便ポスト。
なかなか良いコンビでは?

お腹すいてきたねと道中、ノーリサーチのお店でナポリタンスパゲティと、ジャックポテトwith豆&チーズをイートイン。
芋はまだしも、スパゲティが衝撃的な不味さで頭の中が「???」だらけになる我々。
まず、麺が5cmぐらいに切られていて小麦の良い香りが全くせず茹ですぎ。
そして出汁的な要素が無く、ケチャップをお湯で伸ばして風味のなくなったオレガノ振りかけたような味付け。
「イギリス料理は不味いと言われた時代はこういうことだったんだね」と納得する我々。

今更ながらGoogleマップの評価を見てみたら、5点満点中1.6とかの店でした。
ほんとその通りだねと笑い、
味はイマイチでしたが、イベントとして楽しかった!笑


ウエストミンスター大聖堂を流し、

雪ん子のような姿に変貌した、修復工事中のビッグベンにご挨拶。

ロンドンアイとパチリ。

何故かガンジーの服の裾を持ち記念写真に応じる母。

ウエストミンスター寺院を眺め、並んでまで中を見るのはしんどいね、となり帰路につきます。

ピカデリーサーカスでパチリ。
今日は母、たくさん歩いていろんなところを見て頑張りました☆