なんだかんだでもう日が暮れてきました。

オシャレエリアという淮海中路に行ってみようと行き方調べてみたら、自転車が一番効率良さそうだったので、またもMobikeに乗ります。

今回はちょっと距離が長く、大きな道路も通るので、、、
お腹が空いてきました。笑

supremeキャップを被ったおじいちゃんが散歩させてたかわいいワンちゃん。

ちょうど淮海中路エリアに気になるゴハン屋さんをブックマークしてたので入ってみます。

これがどローカルな雰囲気で、不安と期待が入り混じります。
手元で指差し出来るメニューがなく、唯一のメニューはレジのおばちゃんの頭上で、「えっと上から何番目の」と日本語で言っても通じるわけもなく。
するとおばちゃんが「スマホでメニューを撮影して見せろ」と。
頭良いな!

全く何か分からないけれど麺が食べたかったので、咸菜肉丝面ってのがお肉も野菜も食べれそうだったのでチョイス。

高速道路のパーキングにあるうどん屋さんのように、お会計したレシートを厨房の人に見せて作ってもらいます。

私のはこれでした。
細切り肉の混ざった高菜みたいのがたっぷり入った麺。
シンプルですが美味しい!
テーブルにあった黒酢をかけるとさらに美味しい!
これでお値段150円ほど。
これこれ、こういうのなのです、私が上海フードに期待していたのは。

そして数軒隣にあったこちらのアイスクリーム屋さんにお客が絶えず入っているのが気になり、私も入ります。

こちらのジャスミンティーと

チーズイチジクを頼んでみました。
これまた美味しい!!

そして、このエリアに来てみた目的。
今月頭に上海supreme開店?というニュースを見てこの目で確かめに来てみました。

いちおう登録商標上は合法らしいです。
本家とは全く関係のないsupremeイタリアというブランドの路面店です。

しかし現地でもこの偽物感満載なshopはオープン前から炎上していて、店内は客1人おらず、店員さんも本家とはまた違うやる気の無さに溢れていて、そこはかとなく殺伐とした空気が。。

店前を通り過ぎる中国人達も、ニヤニヤしたり冷ややかな眼差しで店を一瞥して。
誇りの持てない仕事、、、これじゃスタッフのストレスも溜まるだろうなー。

店内の商品はTシャツとかは「予約済み」みたいなことが手書きで書かれた紙切れが置かれているものも多く、手に取りにくい。
そんな風なので値段チェックしてないのですが、supreme好きな人は本家を買うだろうし、なんちゃって買いをするには値段が中途半端に高いんでしょうね。
駅の地下街ショップとかで「supreme」と書かれたものはゴロゴロ売ってますから。笑

看板の周りの赤いスプレーは、きっと落書きされた痕跡でしょう。

誰も入ろうとしません。

そしてふと見つけたオシャレ感のあるカフェ。
原宿に割と最近オープンしていつも混んでるタピオカ茶KOIのラグジュアリーラインのお店っぽいです。

何を頼んだのか忘れてしまったけど、中国茶のミルクティーです。
猫舌なのにホットが来てしまった。。
味は普通。
ミルクの味にお茶の香りが負けてた感で、チョイスを誤りました。

飲み終わり、お手洗いの場所を聞くと、店内には無いようで、通りの向こうにあるデパートの4階にありますと、わざわざ店の外にまで出て教えてくれました。

せっかくなのでデパートも散策。
この作家の陶器フィギュア作品があちこちにあり、なかなか可愛かったです。
ハイメ・アジョン+奈良美智っぽい感じ?
なんかこの作風のアーティストをどこかで見たことあるような気もするのですが、思い出せずモヤモヤ。。

アニメっぽいフォルムと色付け。
かわいいなー。

この子達の作風もどこかで見たことあるような既視感。