走行中にカブのエンジンがストップしてしまった。
まず疑うのはエンジンオイルが有るかだ。
何とオイルレベルゲージ以下になってしまっていた。
幸いなことに300mほど離れたところにガソリンスタンドがある。
そこでエンジンオイルを入れるためにカブを押して行った。
ガソリンスタンドに到着して、いざエンジンオイルを入れる段階になるとトンデモナイことが分った。
何とエンジンオイルのドレインボルトが脱落してしまっていた。
ドレインボルトというのは、エンジンオイルを抜くためのボルトで、カブのエンジンの底に付いているボルトだ。
そのためにカブのエンジンオイルが無くなってしまったのだ。
その原因はすぐに分った。
昨日カブのエンジンオイルを交換した際に、ドレインボルトを締め忘れたことだった。
我ながら呆れるほどマヌケな話である。
ドレインボルトが無ければ、ガソリンスタンドでもどうしようもない。
仕方がないので家までカブを押して行くことにした。
幸いなことに家から約4Kmほどしか離れていなかった。
一時間ほどかけて家に到着した。
いい運動になった・・・と負け押しみを吐く(笑)
だがカブが無ければ、‘たっちゃん’の生活は大幅に不便になることが分った。
といっても生活の大部分は遊びであるが・・・
そこで純正部品が入手できるまでの応急措置をするために、ホームセンターにボルトを買いに行った。
ホームセンターでは長すぎるボルトしか入手できなかったので、ナットで調整して何とか応急措置ができた。
エンジンオイルを入れて、「かかってくれえ!」と、祈るような気持ちでエンジンをかけてみる。
キック二発で、何時も通りすぐにかかった。
エンジンオイルが空っぽになってしまってエンジンが止まってしまっても、またエンジンオイルを入れれば、何事もなかったようにカブのエンジンが廻り出した。
フツーのバイクや四輪ではこうはいかない。
エンジンオイルを切らしたら、即エンジンがクラッシュしてしまう。
さすがカブ!タフな奴!
まず疑うのはエンジンオイルが有るかだ。
何とオイルレベルゲージ以下になってしまっていた。
幸いなことに300mほど離れたところにガソリンスタンドがある。
そこでエンジンオイルを入れるためにカブを押して行った。
ガソリンスタンドに到着して、いざエンジンオイルを入れる段階になるとトンデモナイことが分った。
何とエンジンオイルのドレインボルトが脱落してしまっていた。
ドレインボルトというのは、エンジンオイルを抜くためのボルトで、カブのエンジンの底に付いているボルトだ。
そのためにカブのエンジンオイルが無くなってしまったのだ。
その原因はすぐに分った。
昨日カブのエンジンオイルを交換した際に、ドレインボルトを締め忘れたことだった。
我ながら呆れるほどマヌケな話である。
ドレインボルトが無ければ、ガソリンスタンドでもどうしようもない。
仕方がないので家までカブを押して行くことにした。
幸いなことに家から約4Kmほどしか離れていなかった。
一時間ほどかけて家に到着した。
いい運動になった・・・と負け押しみを吐く(笑)
だがカブが無ければ、‘たっちゃん’の生活は大幅に不便になることが分った。
といっても生活の大部分は遊びであるが・・・
そこで純正部品が入手できるまでの応急措置をするために、ホームセンターにボルトを買いに行った。
ホームセンターでは長すぎるボルトしか入手できなかったので、ナットで調整して何とか応急措置ができた。
エンジンオイルを入れて、「かかってくれえ!」と、祈るような気持ちでエンジンをかけてみる。
キック二発で、何時も通りすぐにかかった。
エンジンオイルが空っぽになってしまってエンジンが止まってしまっても、またエンジンオイルを入れれば、何事もなかったようにカブのエンジンが廻り出した。
フツーのバイクや四輪ではこうはいかない。
エンジンオイルを切らしたら、即エンジンがクラッシュしてしまう。
さすがカブ!タフな奴!