「しゅ~~りょ~~」

 

寒い風が吹く中、肌寒いのに珍しく上裸になってまでトライしたにも拘らず何度やってもモンスターマンの2手目が取れず、日没まであと僅かというところで時間切れ。

 

 

前日、タニさんから誘われ急遽久しぶりの外岩へ。

 

この時期の外岩は寒いのがネックだけど、暖かい城ヶ崎ということで安心。

 

朝6時に荻窪に集合し出発。大した渋滞にハマることも無く、何度か休憩したけど、9時半頃には現地へ到着。

 

ジャクソンボルダー到着後、早々にトライ開始。

 

 

【○】サンショウウオ(初段)

 

トゥーフックで下部を抜け出すムーブで早々にバラしは終わったのだけど、抜け出すところの何とも無いところで何度かフォール。

 

抜け出せたところで上部は難なく登り完登。

 

 

【○】オオサンショウウオ(初段(だっけ?))

 

サンショウウオの左抜けラインだけど、核心はどちらにしろ下部なのでサンショウウオが出来れば難無し。

 

 

【×】富戸の春(初段)

 

春だか冬だかも正直覚えてないくらい魅かれなかった課題。

 

めっさ足上げするのだけど、上がりきらず敗退。

 

 

午後は車で少しだけ移動してフナムシロックへ。

 

 

【×】モンスターマン(初段)

 

実質2手目取りだけの1手ものの課題。

 

だけど、その2手目が幾らやっても取れず。リアルに30回はやった気がする。

 

ランジ気味にいくデッドムーブだと手がハマらず、

 

トゥーフックムーブだと股関節問題で左足が開ききらずにフックが弱いのと、左手のロックが出来ず。

 

何度も

 

何度も

 

何度も

 

やるが止まらず、時間切れ。

 

いやぁ、自分のふがいなさに苛立って態度に出てしまったのは反省。

 

だけど、ムカつき過ぎて、その日の夜は中々寝付けず・・・。

 

次行った時には完登して、このムカつきを除念したい。

 

 

初めて行った城ヶ崎だけど、暖かくてグッド。

 

だけど、辛口に言うと、年1回くらいの頻度で間に合いそうな感じのエリア。

「うわー、酒残っているわ~」

 

寝る前に水を飲んで二日酔いの状態にはならないように気をつけたけど、朝起きた時に若干二日酔いの状態で目覚め、さすがに外岩行く前に前日飲みすぎた感は否めず、少量で済ませようと思ったのだけど、やはり飲むと飲みたくなるのは仕方なし?

 

レンタカーを借りて朝7時前に4人で出発。

 

普段は新青梅街道から下道で行くことが多いのだけど、関越道から圏央道へ入るルートで高速を利用したら8時前にはもう青梅へ。はえ~。

 

そのまま御岳へ向かい、発電所の駐車場へ駐車。

 

ここの駐車場、12月~2月末まで無料って書いてあったけど、昔は~3月末までだったような気がするのだけど気のせいかしら・・・?

 

駐車後は忍者岩へ。朝早いものの流石の人の多さ。

 

そして何より日陰で寒過ぎて全くクライミングする気力は無く、そのまま就寝。

 

起きると陽が射してきて暖かくなる反面人も増えてきており、結局おれは一回も登ることなく忍者岩から撤収し、おれのお目当てロッキーボルダーへ移動。

 

 

【○】 遥エゴイスト(2段)

 

先週遥を完登したこともあり、リンク課題である遥エゴイストに挑戦。

 

先週1トライめで猫パンチして終了したことトラウマがあったけど、この日は大丈夫。

※ただ、アップでやったエゴイストでまさかの猫パン・・・。

 

リンク部分に少し手間取るけど、ムーブを作ったら難無し。最後のエゴイストパートで2度ほど落ちるものの割かしあっさり完登。

 

まあ、エゴイストも遥も両方登れているから、当然っちゃ当然か。

 

2段と言っても釈然としないけど、まあお買い得2段と言うことでご馳走さま。

 

 

夜は家でご飯なので、ここで3人と別れて電車で帰路へ。

 

沢井駅の駅前の登り坂道は帰りは堪えるな・・・。時間がギリギリで逃すと30分駅で待つ羽目になるので、急いで行ったらぜえぜえと息も絶え絶えに。

 

車だとこういう移動は無いからいいけどビールは飲めず。

 

電車だとこういう移動は面倒だけどビールは飲める。

 

どっちを取るか、はて?

「縄跳びってアップに良いですね」

 

クライミングとは関係無いそんな会話をしていたのも、御岳の寒い朝の中、縄跳びでアップしているクライマーを見かけたから。

 

岩の前に着いたものの勿論ジムと違ってアップする壁があるわけでもなく、かといって遊歩道を走って温めるわけにもいかず、だとすれば少しのスペースさえ確保できれば出来る縄跳びって、外岩でのアップにそこそこ有能では?

 

 

本格的に寒くなり小川山あたりも氷点下の極寒なので、寒いとは言っても東京なので幾許か寒さは緩和される御岳へ。

 

日曜日に行くのはかなり久しぶりだったのだけど、クライマーは勿論、紅葉を観賞する登山客も相まって御岳はやはり人が多い。

 

それと新トポの影響もあり、これまで触られていない課題が多く知られることになったこともあり、去年よりクライマー自体も多い気がする。

 

10時頃に沢井駅に着いて、そのままロッキーボルダーへ直行。

 

既に6~7名いたので混じる形でスタート。

 

 

【○】 遥(2段)

 

縦カチを取って上体を上げるところまでいっていたけど、あと1手が恐怖で出せなかった悔しさを胸に今日こそはと。

 

アップも無しでトライしたら1便目は寒過ぎて指を軽く痛め・・・。特に問題は無かったのだけど、しばらくレスト。

 

2便目は安定して核心までいったのだけど、やはり右手の1手が止められず。

 

暖かくなってきたのと、珍しく遥をトライするクライマーの多さに3便目以降だと途中の右手のスローパー部分がヌメってきて何度もその部分を保持して足の入れ替えをする際にフォール。

 

「今日も無理かな~・・・」

 

と、続々集結するクライマーの多さに少しメンタル折られかけていた最中、一緒した方が1年かけてエゴイストを完登したのを目の当たりにして嬉しくなると同時に、「やはり自分も完登しないと」と言う気持ちになり折れかけたメンタルをリセット。

 

持ち直したところで、効能が有るのか分からないけど、お呪い的にアストロを借りて集中してトライ。

 

根拠は無いのだけどトライ中からイケそうな気持ちになり、核心部も外部から聞こえてくる

 

「右手を思いっきりプッシュ!」

 

って言葉を信じて、恐いけどメッチャ押したら顔のすぐ上にカチがあったので、思い切って右手を出したら止まり完登!!

 

いやぁ、1年前にエゴイストを完登して、それから取り掛かったので丁度1年。気持ちが乗らず惰性で登っていたけど、こんだけ時間を掛けた対価として結果を残せたのでやはり純粋に嬉しい。

 

次のロッキーボルダーの目標は最難の3段「in tokyo!」。時間は掛かるだろうけど、これもいつか完登出来たら。

 

※ちなみにアストロ直後のトライだったけど、ほぼ効果は感じられなかった。(あくまでも当社比)

 

 

【×】 遥エゴイスト(2段)

 

遥からのエゴイストへと続くリンク課題。

 

あまりリンク課題は興味無いのだけど、どうせなら遥を登った勢いのまま鉄は熱い内にということでトライしてみるものの、1便目でまさかの猫パンをかまし左手小指と中指が出血。

 

痛いしモチベーションががた落ちしてしまったのでロッキーボルダーから撤収。

 

 

【×】 マルガリ(初段)

 

数トライだけ。

 

足が全然上がらないし、何よりも全然面白くないので数年後まで塩漬けしておくことを決心。

 

 

【×】 ピンチオーバーハング(初段)

 

2トライだけ。

 

左手がテーピングで滑りピンチが持てないので早々にこの日は諦め。

 

 

遥以外の3つはオマケのようなもので、この日は遥の完登でお腹一杯。

 

その他に日影岩の彩雨を見たり、デッドエンド岩まで行き一緒にいたクライマーのデッドエンドのトライを見守ったりと1日中いて、帰りは駅前のセブンで祝杯のビール。

 

寒かったけど、

 

自分の完登と他人の完登の喜びを噛み締めて呑むビールは、

 

すごく美味かった。