美容クリニックにおいて、スタッフがどのようにカウンセリングをしているかは、ほとんどの先生がしっかり把握できていないように思います



しかし、美容クリニックにおいては、患者様を集患するマーケティングと来院していただいた患者様へカウンセリングを行うセールスの2つがしっかりできていないとなかなか売上が上がっていきません。



それで、私の場合は、患者様に怪しまれないように白衣を着て、スタッフのカウンセリングに同席するということをよくやります。



こうすることによって、課題や改善点がすごく見えてきます。



やはり、何でも第三者の目線でチェックするというのは非常に大事なことだと思います。



もし、スタッフのカウンセリングがどのように行われているか分からない。



売上が上がらないのはひょっとするとカウンセリングが原因ではないか?



と思われている先生は、是非、第三者の目線でチェックするということをやってみてください。



ちなみに、昨日、私は終日白衣を着て、スタッフのカウンセリングに同席していましたが、改善点が8つも見つかりました。



恐らく、これらを改善するだけで、年間で数千万円、売上の差が出てくると思います。



是非、第三者の目線でチェックするということを実行してみてください。



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