14年半ほどまえの話でしょうか。結婚式でベストマンというのをやった旦那の友人が「俺はマーク・ボランとコーヒーをの飲んだことがある。」とおっしゃり、「その話を聞かせてー。」を足にかじりつくように(これは大げさな表現です)聞いたんですが・・・
詳細は・・・
旦那の友人が15歳の時オールナイトでクラブに行ったら売れない頃のマーク・ボランがいてライブをしていた。
朝になって喫茶店に行ったら、マーク御大のほうから「コーヒー一緒に飲まないか。」とやってきて
コーヒーを奢ってくれた。ちょっとお話して別れた。
その後TVで見て凄い売れててびっくりした・・・。
とのことです。
やはりマークはバイなのか・・。いや、少年に親切なのか。(その方はもてそうな顔してましたヨ。)
私は少しツボがずれてて、デヴィット・ボウイよりもマーク・ボランのほうが好き。あとモトリー・クルーよりもハノイ・ロックスだったり、そこらへんがふーんという感じ。ってか、可愛い感じが好き。マイケル・モンローの追っかけ嬢であった過去が・・。
スミスのモリッシーがマーク・ボランのものとか集めててコレクション自慢を雑誌でしていて、意外だった。この人ニューヨーク・ドールズのファンクラブ会員だったりしてツボが意外なんだよね。最後の再結成もモリッシーが企画してたよね。私もマークのバッジとか高校生の時集めていた。マルコシアスバンプなんかも観に行ったことがあるよ。
マーク・ボランって小さくて可愛い~♪感じで、英国本国と日本ではボウイよりも人気だったそうだ。ボウイ先生はアメリカ受けのタイプだったらしい。
イギリスの某女優が「髪から薔薇の香りがするような詩人。12歳の時どうやってマークと結婚しようかと悩んだ。」とかTVで言っていた。
(あー、マークも20代で逝ってしまった短命でしたが、わたしのケコーンも続かない・・。)