チャリンコオヤジのロードバイクな生活 -14ページ目

チャリンコオヤジのロードバイクな生活

NEILPRYDEのBURA-SL、ALIZE、ZEPHYR、DIABLOとGIANT TCR ADVANCED SE(以上、ロードバイク)とクロスバイクのセンチュリオン クロスラインで自転車ライフを楽しんでます。

自転車ネタを中心に愛猫のミルクネタやその他日常を気の向くままアップしてます。

    

船明ダムサイクリングその3(最終話)です。

さて、本当の目的地は去年の4月以来の秋葉ダムです。しかし、今夜は飲み会があってこのペースでは間に合いません。というより、わかってるんだからペース配分を考えろってことですよねw

船明ダム
あと6kmというところで引き返しました。


船明ダム

長閑です。

船明ダム

白滝不動尊

道中で見つけた白滝不動尊。


船明ダム

帰りも船明ダムを通りましたが、船明ダムは何やら工事中です。馬鹿でかいクレーンが作業してました。

そう言えば、ダムマニアってご存知でしょうか。ダム好きの人たちのことです。自分もダムは好きです。ちなみにダムカードというのがあるそうで、今回はパスしましたが次回以降はダムカードを手に入れてコレクションにしようかと思ってます。

船明ダム

帰りも勢い良く放流中。


あとは、戻るだけですがところどころ向かい風が凄いのと久しぶりのロングライドでかなり疲れがきてました。お尻は痛いし、脚は重いし、時間はなくなってくるし・・・・。たかだか140kmくらいだったのにorz

家についたらすぐにシャワーを浴びて、駅前まで(約5km)をまた自転車で出かけて飲み会に出ました。ちなみにお酒はほんの少しであとはお茶ばかりでしたよ。最近は自転車の取締も厳しいので気をつけないとね。

バイクリンク: http://cyclemeter.com/03e848b44eab0c70/Cycle-20130413-0912?r=e
インポートリンク: http://share.abvio.com/03e848b44eab0c70/Cyclemeter-Cycle-20130413-0912.kml
バイクタイム: 5:57:48
停止時間: 2:24:20
距離: 138.71 km
平均: 時速 23.26 km
最高スピード: 時速 49.31 km
登り: 1017 メートル
降り: 1021 メートル
カロリー: 3267kcal











押していただけるとありがたいですm(_ _)m








船明ダムサイクリングその2です。

大平城址を過ぎて1kmほど走ると「あらたまの湯」に出ます。ここへは車でたまに来ます。車だと1時間半くらいです。

「あらたまの湯」は1ヶ月毎に男女のお風呂が入れ替わります。割りとゆったり出来て気に入ってますw

「あらたまの湯」を抜けると県立森林公園にぶつかります。ここを左折してしばらく行ってから右折。県道9号線に出ます。ここを北上。小さな川がありましたが、水がびっくりするほど綺麗でした。

船明ダム

船明ダム
とにかく水が綺麗。遠くで犬が水遊びしていた。


青谷不動の滝

少し先に青谷不動の滝があります。落差5mくらいかな。誰もきそうもないひっそりしたところですが、地元の人でしょうか。掃除をしてました。お疲れ様です。

両島の交差点を右折して暫く行くと天竜川の塩見渡橋。ここを左折して天竜川に沿って走ると船明ダムです。

船明ダム

船明ダムでは勢い良く放流していた

塩見渡橋

川沿いに綺麗に咲いていた。

船明ダム


船明ダム

船明ダムの上から。迫力があります。


iPhoneで撮ってみました。
船明ダムの放流


船明ダム
橋の上流側は静かです。水を満々とたたえてます。



その3に続く(すみません。ネタがないもので引っ張りますw)








押していただけるとありがたいですm(_ _)m






4/13にはALIZEで天竜川上流の秋葉ダムを目指してサイクリングに行って来ました。今年はじめての100km超のライドです。

まずはお決まりの多米峠。今回は過去2番目に良い記録で登れました。峠を下っていつもなら浜名湖まで行きますが、今回は手前で知波田の山道へ入りました。ちょっとしたヒルクライムになります。

知波田

長閑ですw ウグイスが上手に啼いてます。

知波田

登ったり下ったりを繰り返しながら、浜名湖が眼下に広がるところに出ました。なかなかの景色です。

しかし、第二東名が出来てから国道362号線の交通量が多くなった。ちょっと走りにくい(*´Д`)

清水橋

清水橋。この国道362号線は別名「姫街道(ひめかいどう)」と呼ばれています。昔お姫様が嫁入りに通ったことが由来です。だからお姫様がカゴに乗っているモチーフです。



この辺りから交通量も減って快調に走れました。順調に東へ進んで、はままつフルーツパークを通り抜けて大平(おいだいら)城址です。近くに日帰り天然温泉の「あらたまの湯」があります。いい温泉ですよw

大平城址

大平城址


ブラックサンダー

補給食はブラックサンダーとグミ。あまり食べないけどね。

ここまでで50kmほどです。道中写真を撮りながら走ったので2時間半くらいです。追い風なので平坦路は30-35km/hくらいで走れました。やっぱり30km/hをこすくらいのスピードだと気持ちいいです。

ここまではまずまずのペースで来れました。続きはまた。










押していただけるとありがたいですm(_ _)m







GIANT ESCAPE R3は、GIANTの大ヒットクロスバイクです。日本で企画されたクロスバイクの代名詞的な存在です。

ESCAPE R3は街乗り、ジテツウ、サイクリングと幅広く使える万能型のクロスバイクです。アップライトなポジション。太からず細からずの絶妙サイズのタイヤ。どんな使い方にもマッチしそうですね。




アルミフレームで重量は11.4kgと、クロスバイクでは標準的な重さと言えます。ギヤリングはフロントが48T/38T/28Tのトリプルで、リヤが11-32Tとワイドレシオなのでどんな道路でも対応出来ます。

タイヤは700x28Cなので軽い走行感と乗り心地のバランスがよく、その上パンクもしにくいサイズと言えます。だから安心してジテツウにも使えますね。(パンクすると遅刻は必至w)

フラットバーですので操作性も高く、誰にでも乗りやすいクロスバイクです。






押していただけるとありがたいですm(_ _)m








今回はMERIDA(メリダ)のSCULTURA EVO 905(スクルチューラエボ)のご紹介です。

メリダは台湾のメーカーで1972年に創業されました。台湾ではGIANTに次ぐ規模を誇り、高い製造技術を有してます。メリダは特にマウンテンバイクの世界で有名なブランドです。

SCULTURA EVO 905はMERIDAのミドルクラスのロードバイク。トピックはコンポにアルテグラのDi2(クランクはFSA)を使用して価格がなんと29,9000円!。

アルテグラDi2はフルセットで15万くらいしますから、かなりお買い得と言えます。












ホイールはALX320ですが、売れ筋の人気のホイールです。



重量はペダルレスで8.2kgとちょっと重めですがレース向けのバイクと言われてます。しかし、ラウンドしたトップチューブを見るとロングライドにもよさそうですね。

カラーリングは黒をベースに白とライムグリーンを使った爽やかな感じ。何よりもこの値段でアルテグラDi2というのは魅力的ですね。

メリダのロードバイクはなかなかお目にかかれないので人と違うバイクが欲しい人には狙い目かも(^^)








押していただけるとありがたいですm(_ _)m







自分はガーミンGPSのようなナビ機能やルート記録機能のない、スピード、ケイデンス、ハートレートなどを計測できる普通のサイコンを使ってます。




その代わりにiPhoneホルダーでiPhoneを自転車にセットしてアプリで記録しながらサイクリングします。しかし、iPhoneはアプリ起動中はとにかくバッテリーを消費します。なので、自分はPOWER BANKという携帯充電器をフレームにくくりつけて走ってます。




ちなみに自分はiPhone4Sを使ってるのでおよそ消費電力が1400mAです。手持のPOWER BANKのバッテリー容量は4800mAなので大体3.5回充電できます。


そのPOWER BANKから色々と携帯バッテリーが出てます。しかも随分と安くなってます。




このPOWER BANKはコンパクトでデザインも可愛らしいですが、容量は5500mA。iPhone4Sなら約4回充電出来ます。











このPOWER BANKは若干大きいですが容量がなんと20000mA。iPhone4Sが14回以上充電出来ます!











これはPOWER BANKではないですが、5200mAです。





その他にもPOWE BANKからは色々な携帯バッテリーが出てます。

POWE BANK一覧はこちらです。










押していただけるとありがたいですm(_ _)m








自分はサイクリングをする時にiPhoneを持っていきます。携帯電話としてだけでなく、「Cyclemeter」というアプリでルートを記録するからです。それにスピードや距離なども測定出来ます。

さらにスピードセンサー、ケイデンスセンサー、ハートレートセンサー、レシーバーを使えばより正確に記録出来ます。一式揃えるとちょっと高いですけどね。


iPhoneを自転車にセットするにはこのTOPEAKのドライバッグを使ってます。



TOPEAKはホルダーユニットシステムを採用してるところがいいですね。これはホルダーユニットだけを買って他の自転車に付けておけばドライバッグを使いまわせます。




ホルダーユニットシステム(F55ホルダー)


自分も全ての自転車にホルダーユニットをつけてるのでドライバッグは1個だけです。無駄な出費をしなくていいのでオススメです。防水機能もしっかりしてますよ。

ステムにつけると収まりがいいです。








押していただけるとありがたいですm(_ _)m







皆さんはロードレースを観たことがあるでしょうか。自分はロードバイクが好きなくせにロードレースはほとんど観たことがありません。衛星放送も入れてないしね。

せいぜいYOUTUBEでたまにツール・ド・フランスのダイジェスト版を観るくらいです。それにルールもいまいちわかりづらいし。


そこで今日は小説のご紹介です。「サクリファイス」。ロードレースを舞台にしたミステリー小説です。大変面白かったです。




ミステリー作家の近藤史恵さんの作品です。

これを読み終わる頃には複雑なロードレースも分かるようになります。ロードレースに興味のある方もない方も一読をおすすめします。ミステリー小説としての出来栄えは言うに及ばずです。










押していただけるとありがたいですm(_ _)m








BHはスペインの自転車総合ブランドです。

そのBHのエントリーロードバイクがPRISMA(プリズマ)です。
コンポはTiagra、ホイールはSHIMANO RS501。


これで定価が157500円と驚きの価格です。

フロントが50/34T、リヤが12-30T、ヘットチューブが長めでスローピングがきついのでコンフォート系のロングライド向けのロードバイクです。アップライトな乗りやすいフレーム形状です。

デザインもカラーリングもなかなかかっこいいロードバイクですね。
お手頃な価格でレースよりはロングライドやサイクリングを楽しみたい方向けのロードバイクです。













押していただけるとありがたいですm(_ _)m







4/6は雨になる前に近所をREFALEとALIZEでポタリング。ほぼ同じ道を走りました。




それぞれに良さがあって楽しいです。

感じるのはALIZEの乗り心地の良さ。何度も書いてますが本当にしなやかです。ギャップのいなしが上手で、路面からの振動を上手に減衰してくれますが、REFALEはその点リア側が跳ねることが多いです。もっともタイヤが一緒じゃないので一概には言えないかもしれません。

REFALEはPansonic RACE TypeLを履いてますが、これは割りと路面の状況を伝えるみたいです。その点、ALIZEが履いているHUTCHINSON ATOM Compは柔らかい感じがします。

発信加速の仕方はALIZEの方がいい感じがしますが、中速域ではREFALEの方が伸びる感じがします。まあ、感覚的手なものですけどね。アベレージスピードはほとんど違いがありません。

スタイルも直線基調のALIZE、ラウンドしたフレームのREFALE。どちらもカッコよくてたいそう気に入ってます。交互にロングライドに使いたいと思います。





押していただけるとありがたいですm(_ _)m