自転車コキコキ

自転車コキコキ

とりとめもない日記です忘れないように・・いつしたかの記帳ていど

コキコキ日記だけど・・記憶のカキコになる・・
続けばの話だが2008年開始~~
暇見て書くことにする・・・


あいだあいたけど また書くことにした・・

130年になる明治35年のじいちゃんの家

古民家の事など・・
まぁデジカメで撮った時の覚え書きってトコ
記憶より・・カキコ・・書いといて・・記憶を思い返す。。

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スタビリンク交換部品



48820-47030

スタビリンク

ナット別売りだ


90179-12151

スタビリンクナット

4つ


一応サビ防止になんか

塗っておこ


WD-40

あったから


ナットには、シリコン塗る

スタビリンク交換するなら


スタビブッシュも変えておこう

整備書見たら


スタビブッシュは、リンク外してから

だから、ブッシュ入れ替え

同時にがいい


あんまり変わんないとは

思うけど、車検整備にしとくと

安心


ロアーアーム変えたいが

10万キロの走行だから


ボールジョイントと

スタビブッシュ、リンクしとく


ベアリングは、買ってるが

先にショックアブソーバーと

サス買ってるから


まだ、ショックはヘタリは

ないが、新車外しショック

あったから買ってた


カヤバ がいいかな!

カヤバ 

買うかな車検代安かったら


ポリッシャーかけたら

ピカピカ



久しぶり投稿

やり方違う


プリウスα車検整備準備

くる2022年11月

車検せなあかんから

下準備、、

しなくてもいいとは思うけど

10万キロ目前だからしとく


部品購入


48815-64011

スタビライザーブッシュ

48815-64021

LH  LRあるが?




48455-47040

リアの、ショックの上側のブッシュ

ショックの、ガタが改善するらしいが


安いから、変えてみる

540円 2個

プリウスαは、

荷乗せトランクにフタがあるから

マイナスドライバーでめくるだけ


一応、、ラスペネふいといた



リアアスクルビーム

下から支えてから

ショックアブソーバー

ロックナット緩める




ブッシュ入れ替えだから

カンタンだけど

かわるんかな?


25n.m





横になってルック

ブログ写真 回転わかんね



足回り、ロアーアームの

ボールジョイント

キャッスルナットは付属

ピンも付属していた


ナット、ボルトは

新品購入、、ナット4個

ボルト2本



43330-19275



コレは、タイロッドエンド 

ブーツ破れてたら交換


スタビ

ブッシュは、左右品番違う



タイロッドエンド は

同じ品番

45046-19415

ピン キャッスルナット付属


ナット別に買った

いらなかったな



43330-19245

アッシー ナットピン付属


ロアーアームに固定する

ナット、ボルトは

別売り品番




90178-12018

ナット


ボルト2本

9005-12346

ボールジョイント固定ボルト

発注は、間違いなくでけたひらめき



ボールジョイントは

ピン、ナット付属



ボールジョイントに

ナットボルト間違いない


まとめて買うと

何のナットか?ボルトか

わかんなくなる

ネジ山に、なんか塗っておこ

サビ防止に




86リアピンボルト

ナットの、フランジがデカいから

ショックが、暴れないのか?

先人がしてるから買ってみた



ナットが、

フランジになってるのか?

86ボルトは


90n.m

ナットは周りどめ処理してあるから

ボルトを回して締める


今回は、9月29日モノタロウ

10ぱー引きデイにて

発注した、特に急いでないから

買い物カゴに入れといた


ボールジョイントは交換式アッシーだから

ロアーアーム一体型でないから


変えたが幸せに乗れるな

交換は、プリウスα始めてだけど


ホンダで、ボールジョイント固着して

格闘した過去があるから

ボールジョイントセパレーター

800円だから買っといた


あとは、19のナットが緩むかだけど

ナックル外さないでできたらいいな


19のストレーメガネ トネ

薄く削ってるが


予備で、、薄型ラチェ買っとこかな




ホンダATF交換作業 4リットル

今年2回目




チェックすると、そんなに
汚れてないが

抜くと真っ黒



運転席側の下にある
ATFゲージ



うわ抜き、シュポシュポ差し込み
抜きにかかる



シュポシュポかなり長持ちする
大活躍


3700円なりー


 
長いジョウロないと流し込めない

廃油入れるコーヒーボトル



抜けた2.8リットル



500で5回




流し込み




新品は、綺麗だな〜


1箇所掘って

鬼目すると、あとは簡単

4本掘るだけ




割れなければいいが

割れたら、短く足切って使う

6脚あるから


早速、、トイレまで押していった

ダンゼン 、、楽らく


肘置きも、ギリギリ入ったテーブルに

ロックしたら、動かないから安全だな

ドアの段差があるけど
アルミバー貼り付けて調整して
乗り上げらくにしよう

段差解消しないと

室内では、コロコロ出来る。





ダイニングの椅子に
キャスターつけたい、思いつきで行動

高齢者がいるため
室内移動、最近足が痛くて

調べたら、脊椎狭窄症の診断でた
MRIで、、、がっくり


室内で車椅子ほどはいらないが

移動には、何かに乗りたい

まさか?キャスター付きのにするなんて思ってなかったから

動くから…ダメだ🙅‍♂️と
八女の大川家具で、さんざん座って試したダイニングの椅子、キャスターなし

クルクルはまわるが、キャスターなしにした


早速、検討した

キャスターが、M8ボルト

鬼目ナットで、打ち込んで付ける作戦

開始



よく見たら、ストッパー付きとないのがある

フローリングには、ウレタンが
キズが付きにくいらしいが
気にはしてない

ストッパー付きにした


M8鬼目ナットピッチ1.2

鬼目ナット、下穴開け11〜11.5らしいから

インパクトビット、
下穴6ミリと、11ミリ合わせ買った


出来るだけ、垂直にしたいから

治具も、頼んだ



鬼目ナットは、六角の8ミリでよかった


足に、キズ防止が、付いていたが

タガネで、叩いて外した。

軽く狙いを定めて

垂直の治具にて
ポンチで、目印した



深さの確認



このくらい


深さは取れたみたい

下穴開け



治具で、少しずつ

削りカス出しながら

鬼目ナット13ミリだから
合わせながら掘った


11ミリにて


鬼目ナット六角で締め込む

キチキチになった

ツライチ完成

2に進む
テレビ余ってるから、壁に設置作戦  

プレイボール
壁に設置だけど?

壁から出て横にしたいから
壁面設置ではない、、

飛び出るの、アーム探した




アマゾンから、
2000円で、、購入

選定基準は、角度がつくやつ
二本足が、強そうだけど

32インチだから



すぐに送ってきた。
安くすんだ、ダメだったら
デスクトップモニターにする

作業賃は、無料自力でする



VESA規格で、20センチで
パナソニックは、、調べたら
OK🙆‍♂️

裏側の、ナットする規格




横向きに、設置でけた

他に、7メートルの同軸ケーブル2本と
2メートルの、同軸ケーブル1本

1本は、既存のテレビが、壁からアンテナ出てるから使える…
BSは、直接壁からテレビにきてるから
1本買わなくちゃだ

既存の、アンテナから、分岐するため

3分岐する分配器2個
BSと、地デジ用

混合で、電波きてないから
分波器で、1本で引きたいとこだが

2本這わせた




ソファに、寝転んで

丁度いい、角度にできた

壁は、地震で歪みと割れがでたから
全部、ボードビスで打ち直しして
パテ、シーラーしてるけど

また、地震があると と思うと
壁紙は、張っていない

新築で、立てたが
ボードビス、、パスパスで打ってるから?

境目が、浮いて壁紙がよれていた
ビス、、少な過ぎ?なんじゃ?

10センチおきに、打ち直しした
全面パテしたけど、、気にならないから
そのままにしております。

さすがに、パテだけだと粉ふくから
ヤニどめシーラークリアしてます、

配線は、インシュロックで
まとめました。




キッチンに立ってる時は

反対に出来る
40インチが、別にあるが、

遠いから見やすくなった



買ったやつ



柱に、打ち付けるが

間柱だと近すぎだから
角の柱に、、下穴開けて付属のボルト2本に
コースレッドて、2箇所
インパクトで、打ち込んで

すっぽ抜け、、
グラグラしないようにした

完成、、^_^
プレイオフ

かなり、楽になった
寝て見れるんだ!

温泉センターの、個人用みたいな



20万キロ超えると
ガタがでるのは当たり前

コトコト異音
サスペンションアッパーマウント交換



サスペンションの
ベアリングがダメになってよじれたら
異音がする、ゴムも劣化



新品のは、ゴムも弾力ある

異音解消できそう


外したマウントとくらべたら
クルクルまわるベアリング

消耗部品になるんだな
10万キロ超えると
交換したがいいな




ベアリング部に
砂噛んでるから
ジャリジャリする
マウントのゴム劣化と

ベアリングが、固着気味
スムーズに回らないんだな



スプリングコンプレッサー
アマゾン
3000円くらい

車体に、はめたままで
締め上げた

インパクト入らないから
タイヤハウスに

外したら、、インパクトが便利




ショックの、六角レンチは
6ミリ、、

車体に、はめたままでが
緩めやすいらしいが?

メガネレンチないし
スパナしかないから
外した、、

六角が緩めよとすると

手に食い込んで、痛いから
本来は、したらダメらしいが🙅‍♂️

単管に、六角さして足で押さえて
緩めたら、、すぐユルんだ



まぁ、、経年劣化だな

砂噛んで、、ジャリってる
ベアリング周りも固いし



バンプラバーは、損傷なし


合わせて、ロアーアームの
ブッシュ交換したが、

あまり変化ナシ
ボルト3本緩めて

バールで、ロアーアーム下げて
後ろ側にずらしたらすぐ交換

後日、、もしかして?
ボルトのピンが痩せてるんじゃ?
フロントブッシュの

後日、、バール差し込んで
揺すってみよう^_^







外したのが、
ブッシュそんなに固くはなってなかった

ここは、ピンではなく
押さえるところだから

キチキチ




スチィフナー外したついでに、、

ステアリングラックのブッシュ丸いの
入れ替えした。

コレの横の、、ブッシュもあるが
ラック外さないと変えれないような?

部品は、あるがまたにした

左側の、ステアリングブーツ
インシュロックでしてたの
変えるの忘れてた

あーあ

爆笑

電気温水器エコキュート三菱


2010年製、お湯はり出来ません。

シャワーは出ます。



自動でお湯はり、追い炊きなし370リットル

2人住まいだから

お湯が切れた事はない。


お湯はりボタン押したら、初めてのエラー


P00


混合弁の故障らしい

お湯はり混合弁の 温度調節異常

モーターの不具合らしい…


給湯には、2系統

シャワーとお湯はり

混合弁も2つ、お湯はり側が故障





三菱は、個人宅には

部品は出さないらしく

修理センター通してくれだそうで


修理見積もり、出張料で、8000円くらい

部品、と技術料がそれから

かかるらしい



右の、モーター内蔵の

制御弁交換して

22000円くらい

かかった。


部品と、パッキンで

だしてくれ言うができないだと


自前でできるから。

言うが、出せないだと

高くついた…


部品自体は3000円くらいで

いいんちゃうか?


給湯機は、エコキュートなんだから

修理で高いんだよね

どこがエコなんだ?


まぁ、9年もったからよしとしよう…

これで、5年くらいで壊れたら!

三菱は、無いな


耐久性、消耗部品あるのは理解してるが


見積もり、出張料、技術料に、部品代


自社製品なら、、部品交換

シャープだっけ?するしない

関わらず、修理見積もりお金かかるてのは

販売メーカーとして不思議


だから、シャープは買わないだけだけど

ストーブ持って行ったら修理見積もり言うから、ふざけるな!!と…


ストーブ捨てちゃいました。

アフターがいいメーカー買わないと

痛い目にあう。





熊本から高千穂♨️


高千穂峡、下まで行って

駐車場500円

5分くらいの待ちで入れた


中国観光客ばっか

車はレンタカーが多数




8月雨降ってたから、何気にドライブ

車の調子も見たいので走りに出ました。


鹿島かな?サントリーの工場近くから、中九州自動車道が出来てる。


なかなか、あっち延岡方面には行かないから、中九州自動車道乗ってから、矢部まで矢部カントリー近くまで開通していた。


流しそうめんしていた


おばちゃんが、頃合い見て窓から流すソーメン


キャッチ出来なかったソーメンはザルに


再利用するんかな?なんか、ばっちいな




なかなか、雰囲気ある


お腹減ってなかったから、食べなかったけど観光客は何も言えずに、箸持って待っている、健気だ!



雨降ってないなら、高千穂神社行くけど⛩、、、雨降ってるから、高千穂温泉♨️へ、2時から営業らしい


2時に着いて、広間で寝転びした

1時間寝てから、温泉浸かり〜の





なかなか、サウナありーの水風呂ありーの露天ありーの


広々とした、温泉

お客少ない




うんで、ひた走り

矢部 浜町 おちかラーメン生ニンニクラーメン食べに



うーむ、昭和な感じが

自然に出てる


玄関先の、くまモンがホコリかぶってるあたりが


非常に、、シュールだ‼︎




空気が、うまいのか?

ラーメンも うまい


タバコも、吸える

少しばかり、オヤジさんと会話する


なかなか えー味だしてる

オヤジがいるラーメン屋さん


バァバァも、気さくだ


中九州自動車道乗ってから

帰った。日曜日


なかなか、満足した

日曜日でした。


あーそうそう

車は、20万キロ超えて


マウント、ドライブシャフトブーツ替えて

走る走る…まだまだ元気



ショックのボルト

入れ替えした、舐めていたから



グリース塗って締めあげた

サスペンション、アッパーマウントベアリング注文してるから



また、9月には交換作業だ


ステアリングラックマウントと

サスペンションマウントしてから


オイルパンガスケット交換

タイミングよくベルト交換

ブレーキメンテナンス


車検までにする計画


口笛



なんと!
リアからのカタカタが

バックドアのヒンジからだった
何気にグリースあったから

ヒンジに塗り塗り
カタカタ音がなくなった
あーせっかくだから

リアジョイントは、部品買ったからすることにした。

車古くなると
きしみ音がどこからか?
わかんない
ドアの、ヒンジか、モールゴムのスレか?

バックドアの、グリースアップはてきめんだった。