グアルディオラのサッカー哲学
フアン・カルロス・クベイロ レオノール・ガジャルド
実業之日本社
売り上げランキング: 1269



リーダーシップのお手本。

サッカー好きの経営者だったらお勧めです。

でも改めて彼が同級生って事実にガクブル。。。

バルサの監督って。

ボクももうそんな歳になってきたんだなぁ。。。
100円のコーラを1000円で売る方法
永井 孝尚
中経出版
売り上げランキング: 95



これはあまりにもタイムリーすぎる内容で、思わず社員に配るように何冊も買ってしまった。

これ社長が書いた本なんじゃないですか?って既に読んだ社員に言われた。

ほぼぼくらが取り組んでいることがそのまま書いてある。

ま、ぼくらは100円のコーラを1000円では売らないですけどね。。

取り組んでるプロジェクトが完了したらなんだか著者の方とお会いしてみたいな。
$自宅ではたらく社長のブログ
画像がなぜか横向きw



横田基地内で行われた、フロストバイトハーフマラソンに初参戦してきました。

ハーフマラソンも初めてです。。。

いやー、めちゃくちゃ疲れた。

ランニング始めたのもフットサルのためですが、ちょっとマラソンって特殊ですよね。。

サッカーの場合は、時と場面によってトップスピード出したり緩めたり止まったりと、自分でメリハリつけて走りますが、マラソンはそうはいかない、、、

きっちりラップを刻んでいかないとって感じで、正直ボクにはとてもつらい。。。

またトレランの方がメリハリある感じで好きな感じです。

ま、トレランはコースが険しすぎてメリハリつけざるを得ないって事でしょうけど。

今回は特に折り返してからの後半がきつかった。

10km過ぎまでは4分半/kmぐらいのペースで割合楽に走れたんだけど、折り返した途端に、またあの道戻るのかよー、せっかくこっちまで来たのにサー、って思っちゃって超気持ちがブルーになりました。

そっから苦しかったなー。

でも16~7kmのところでオレンジを配っててとても美味かった!

それでちょっと生き返ったけど、後半失速して結局タイムは1時間47分ぐらい。。。

次の予定に間に合うためには30分台で走らなきゃなーと思っていたので、なんか平凡タイムですね。。。

ま、初参戦にしてはまーまーか。


で、4月にフルマラソン参戦予定ですが、これ無理だな。

いままで何とか4時間ぐらいで走れんじゃないの?とか思ってたけど、まず無理だ。

つか、ゴールにたどり着ける気さえしない。。。

昨日の倍?むーりー。

昨日のゴールで、ソーリーソーリー、ワンモアプリーズ、とか言われたら、いくらボクでも切れてたと思う。

いやー、まいったね。

そもそもマラソン苦手だから早く走ってとっとと帰りたいんだけど、フルはそうも行かないだろうなー

そんなに嫌なら走らなけりゃいいじゃないか?って事にはまだ気が付いてないんですよねー

いや、まーボクもバカじゃないんで薄々は気が付いてるんですけどね。。。

なんで走るのかなー。

ちょっとなぞです。


帰りの電車で足がつりそうになってヤバイと思って勢いよく伸ばしたら、前にいたお兄さんを蹴っ飛ばしてしまった。
それも3回も。。。
ほんとごめんなさい。
でも、おそらく蹴られた相手よりボクの方が痛そうな顔をしていたので、許してくれたのでしょう。

なんとか次の予定にも奇跡的に間に合って、まぁ、へっとへとだけどいい一日でした。

おしまい


客家大富豪の教え
客家大富豪の教え
posted with amazlet at 11.12.19
甘粕 正
PHP研究所
売り上げランキング: 77989




四方八方飛び回ってご活躍されている経営者の方にご紹介いただいた本書。。

華僑の中でもビジネスセンスに秀でた客家(はっか)と呼ばれる集団のビジネスで成功するための18の金言が物語に(実話なのかな)乗せて語られているもので、いろいろ教わりました。

ちょっと18の金言をノートに書き写してたびたび見直していこう。

最近成功の秘訣みたいな本を読んでなかったのでなんかしみこんできましたー
プロフェッショナルを演じる仕事術 (PHPビジネス新書)
若林 計志
PHP研究所
売り上げランキング: 1834



これはいい本でした。

帯にあった、

”大前研一監修の海外MBAプログラム”責任者が教える!

ってストーリーがなければ買わなかったかもしれないが、
タイトルから連想していたイメージとは大分違ってとても深い内容でした。


心構え新たにチャレンジして行きまーす。
コンサルタントの仕事力 (朝日新書)
小宮一慶
朝日新聞出版
売り上げランキング: 20747



いま当社で取り組んでいるのは、単なるITシステム開発会社にとどまらず、コンサル能力を発揮し、ただ単にITの機能を提供するだけでなく、その機能を活用した効果を提供していくための開発です。

先月までで終わった上半期にあれやこれや準備をすすめたので、いよいよこの下半期に本格的に進めていきます。

で、昨晩この本を手に取りましたが、基礎的なことが書かれていて改めて参考になりました。

ま、毎日コツコツと継続して勉強して行きましょうってことで。

(早起きしましょうってのはいいけど、飲み会に行っても二次会は行かないってことはできそうもないな…特に今月は)