痔の症状と原因・対処法・治療法 -2ページ目

痔の症状と原因・対処法・治療法

私と同じように痔で悩んでる方とともに一日も早く痔から開放されるように原因を追究し症状に合わせた治療、対処をしていきましょう。痔に関することを書いていきます。

近年、ゲリラ豪雨の発生が増加した背景には、地球温暖化やヒートアイランド現象など、さまざまな要因が挙げられています。

 気温の上昇は80年代から話題になっていましたが、今夏は高知県・四万十市で41.0度という国内史上最高の気温を記録(8月12日)するなど、年々暑さが増している印象です。それに合わせるように、短時間に激しい雨が降る回数も、一昔前より大幅に増えています。アメダスの観測データによると、1976年~1985年の間に、1時間に50ミリ以上の雨が降った回数は年平均で約174回(1000地点あたり)。これが2003年~2012年になると、年平均で約236回と大幅に回数が増しています。

 東京や大阪など大都市の平均気温は、この100年で3度も上昇。ヒートアイランド現象によって熱がこもった都会の地表は、湿った空気を高温にし、積乱雲の発生をより活発にします。また、都市のビル群や地形の影響といった複数の要素によってゲリラ豪雨が引き起こされるとする研究もあります。2012年9月23日付けの日本経済新聞によると、スーパーコンピュータで夏のゲリラ豪雨を模擬実験したところ、建物のデータを入れた都市モデルと、建物なしの場合では、1時間の雨量で2~3割の差が出たといいます。

 アスファルトやコンクリートに覆われた都会は、地表に染み込む雨の量が少ないため、道路が水浸しになったり、下水から汚水があふれ出したりと、しばしば災害につながります。ゲリラ豪雨の被害が多い東京・練馬区では、今年、中村地区の豊中通り地下に全長約2.4キロ、25メートルのプール70杯分もの雨水を貯留することができる貯留管を設置しました。ゲリラ豪雨の原因といわれる地球温暖化やヒートアイランド現象は、一朝一夕では解決できません。実践的かつ速やかな対策が必要とされています。

おしりは、背中と同じように皮脂の分泌が盛んで皮脂腺に
アクネ菌などの細菌が入り込みやすい箇所です。

また、常に衣服の摩擦やムレなどの外部からの刺激を受け続けています。
一度おしりのにきびができてしまうと一旦治ったようでも、
その根っ子(ニキビの芯)は根強く残っている事が多いのです。

その為、治療後に通常の生活に戻ってしますとまた、
新たにニキビが発生することになり、その時は以前よりも大きく、
範囲もひろがってしまいます。


おしりに限らず、にきびの跡がいつまでも消えずに残っているのは
肌組織の奥まで傷が残っている可能性が高いです。

通常ニキビによる炎症は皮膚の皮脂腺内部で起こり、
治療薬などで殺菌を行いキレイにします。

ですが、治療が遅れたり、無理に引っ掻いたりして化膿の
進行が大きくなってしまうと、皮膚の最下層である
「真皮」の奥まで傷が残ってしまいます。

すると、肌の保護成分「メラニン色素」がその傷を覆い隠そうと
その部分にだけ多く分泌されるのです。

これがおしりに残るにきび跡の正体です。
ここまで来ると、皮膚に蓋がかぶっている状態と同じで
なかなか治療が難しいものとなります。
おしりのニキビに悩んでいるあなたは
もしかして、お尻以外にも背中などにもできていませんか?

というのも、ニキビができやすい方の特徴として、
乾燥肌とう人が非常に多いのです。

元々皮脂が詰まることから、脂性の人にニキビができやすい、
と思われがちですが、成人した方の敏感肌やニキビ肌の多くは、
肌の水分量が不足し、それを補うために皮脂が多量に分泌されます。

例えばお風呂上がりなどに何故かあちこち痒くなったりして、
しばらく経つと顔がテカり出す…なんて方は典型的な
乾燥肌の症状です。

ぶり返すニキビやおしりのにきび跡に悩むかたは
根本的な肌質改善が重要となってくるのです。

私は光山命水薬石を浸したお風呂に毎日ゆっくりと入ることでニキビもなくなりました。


もともとは痔を治すためだったのですがいろいろな面で体質が改善されてきたことに気がつきました。

<原因>
肛門の皮膚炎の原因は大別して、二つあります。真菌(水虫などかびの仲間)によるものと、薬品による化学的な刺激によるものです。
前者は俗称でいうなら「おしりのインキン」です。中年男性だけでなく、女性にも悩んでいる方が多い病気です。
後者の 化学的な刺激としては、石鹸によるもの、痔の軟膏の副作用、汗もによるもの、薬のアレルギーによるものなどがあります


<予防>
おしりの風通しをよくするようにムレルジーンズなどはひかえましょう。下着は化学繊維をさけ風通しのよい木綿にしましょう。座るお仕事の方はまめに立つようにしてお尻をむれさせないようにします。お風呂の時、おしりはお湯で洗うだけにしましょう。潔癖症で石鹸で肛門を洗うのは逆効果です。痔の軟膏を使っていてかゆみが出たら中止しましょう。大きな外痔が悪化の原因の場合は切除をすすめます。かく事自体で病変が広がりますの。かゆみ止めを使いましょう。下痢をしないようにし、下痢をしたら排便後はウヲシュレットで清潔を心がけましょう。


<治療>
皮膚炎の原因が何かを診断することが一番大事です。真菌なら水虫の薬を使います。他の原因でしたら、ステロイドや炎症を抑える軟膏を使います。光山命水薬石を浸したお風呂に入るとかゆみがなくなった私でした。


1日中、皮靴を履かなければならないビジネスマンの水虫がなかなか治らないように、座っているお仕事の方の肛門の皮膚炎もなかなか治りません。肛門の皮膚は体の中で「最も過酷な環境にある」といえます。仕事から帰って一日の疲れを取りながらゆっくりと光山命水薬石を浸したお風呂に入ると一石二鳥です。


<注意>肛門の湿疹の大部分はこのようなカビか化学的刺激によるものなのですがまれに皮膚ガンのこともあります。ぺージェット病、ボーエン病といわれるもので通常の湿疹と区別しにくいものです。これは私たち肛門科よりも皮膚科の先生のほうが得意です。肛門科に診てもらっているが湿疹がよくならないという場合は皮膚科の先生にも相談すべきです。

蚊が人間の呼気に含まれる二酸化炭素に引き寄せられるというのは定説らしい。「蚊に刺されやすい人の特徴としては、『汗っかき』『アルコールを摂取している人』ということが挙げられるそうです」と回答者。……確かにあの日、私のビール摂取量は父よりはるかに多かった。

「O型の人が刺されやすい」という説も巷で噂されているが、こちらの科学的根拠はイマイチ不明。ちなみに彼より蚊にモテるという質問の彼女は「私と彼氏の血液型はどちらもA型ですが、明らかに彼のほうがすごい汗っかきで、代謝も彼のほうがいいはず」とのこと。蚊の好みはやっぱりよく分からない。
夏の暑い季節、エアコンを1日中つけっぱなしという人も少なくないでしょう。地球温暖化のせいなのか、年々熱くなってきているような気もしますが、エアコンのつけっぱなしは、地球にとっても、人間の健康にとっても、あまりいいことではありません。そして、もちろん結構な電気代がかかりますから、家計を圧迫するひとつの要因にもなります。

とくに健康面には注意したいところ。暑い部屋と涼しい部屋を行ったり来たりしていると、激しい環境変化に体がついていきません。エアコンのせいで体調不良になる人も多いので、その利用はほどほどにしておきたいものです。

とはいえ、エアコンの電源を切って、暑いのを我慢するというのも現実的ではないでしょう。それこそ熱中症、脱水症状などを起こしてしまったら大変です。

そんな悩みに対するひとつの答えが、日本の伝統でもある「すだれ」,「アサガオ」や「よしず」の利用です。それぞれの特性をうまく活用して、使い分けることにより、家に涼を取り入れることが可能になり、また、エアコンと併用するにしても、窓の外側で日射を遮蔽するなど、うまく使うことでその効きをよくし、電気代も節約することができます。
痔の検査って、おしりを医師に見せないといけなかったり、診察は痛いんじゃないかとか、どんな姿勢での診察になるのかと不安があったりなどで、相当症状がつらくなってからでないと病院に行かないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も、もしかして痔じゃないかって検査してもらいに病院に行くのは、はずかしいなっていう思いが少しはあります。

そうした「痔で病院行くのは、はずかしい」という人のために、様々な配慮をしている病院もあります。

では、実際、痔の診察・検査とは、どんなふうに行われているのでしょうか。どんなふうに医師が診察をするのか事前に分かっていれば、不安は少なくなりますし、なにも知らないままで病院に行くよりは、あわてないで済みますよね。

一般的な診察は、問診→視診→触診→検査と進んでいきます。

触診は、医師が指で肛門の内部や周辺を診察みてくださいね。

夏野菜は、特に夏季に収穫される野菜。キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、トウモロコシ、ニラ、カボチャ、ズッキーニなどが代表的です。

夏野菜にはカロチン、ビタミンC、ビタミンEなどを多く含む野菜が多く、夏バテなどに効果が高いと言われています。

暑い夏を乗り切るための、夏野菜がたっぷりとれる体にも美味しい料理を毎日作ってもらっています。


夏野菜は私が大好きなものばかりなので毎日が楽しみです。


特にサラダ系のアレンジしたものが大好物。

1日1リットル光山命水を飲むだけで痔が改善されるのです。

最初は手術をしないと痔は治らないんじゃあないかって思ったんです。

でも結構そのまま痛みや出血を我慢している人もおおいですよね。
実は私もその一人だったのですが。


特に冬場はつらいですよね。
温かい季節とくらべて症状がひどくなりますから。

でも手術って正直恥ずかしくてどうしようかと悩んでいたんですが
同じように痔で悩んでいた会社の上司から教えてもらいました。

光山命水薬石の生体活性化。

1日1リットル飲むだけで何ができるの?って思ったんですが、思い切って購入してみました。

確かに1日1リットル飲むだけで痔は治り、痔の悩みだけでなく熟睡できるようになりストレスも無くなってきました。




夏は痔の季節ともいわれるほど、痔になりやすい季節です。冷え症の人も痔になりやすいからです。女性は冷房やミニスカートなどの薄着により身体が冷やされると、肛門周辺の血の巡りも悪くなり、痔を招きやすくなるのです。暑いからといって冷たいものを摂りすぎると身体を冷やしてしまうので気をつけるようにしましょう。

また冷たいものを取りすぎると、下痢になりやすくなります。下痢をしていると、トイレが長くなりがちです。このような下痢(便が出たい感じがあるのに、なかなか出ない)のときには、肛門に負担がかかって痔になることがあります。

同じ姿勢で座り続けることも痔になりやすくなります。血液の循環が悪くなり、腹圧が肛門にかかってしまうからです。オフィスなど冷房の効いた部屋で一日中座って仕事をしている女性は特に気をつけなくてはなりません。座布団を使用したり、たまに立ってみたりするなど、肛門への負担を減らす努カとともに、身体を冷やさないようにしましょう。ひざかけやタオルなどで腰の周りを包み込むようにするといいでしょう。

ストレスや疲労も痔の原因になります。心身が弱っていると免疫力も低下してしまうからです。夏はシャワーだけで済ませがちだが、浴槽につかって一日の疲れをとるようにしましょう。冷え症も改善され、代謝もよくなるのでダイエットにも効果的です。

もし、おかしいと思った時点で病院へ行くようにしよう。最近では女性に配慮して、ベッドをカーテンで区切り、患部のみをみるような診察スタイルも多い。また女性の医師も増えているので、インターネットで検索してみましょう。

おしリを清潔に保つためにはウォッシュレットも効果的です。痔で悩んでいる人はトイレを見直し、肛門の衛生に心がけるだけで、よくなることもあります。

夏ばて防止にはやっぱりヌルヌル、ネバネバした夏野菜は夏バテ防止に効く。粘りの主成分である「ムチン」は、胃の粘膜を保護したりたんぱく質の消化吸収を助けるほか、疲労回復や肌の老化防止など、さまざまな作用がある。
私の大好きなオクラやモロヘイヤは特に効果抜群です。食生活にも十分注意してこの猛暑を乗り切ってくださいね。