🍳料理とマーケティング、意外な共通点

 

料理をするとき、

最初はレシピ通りに作る。

 

 

 

でも、慣れてくると

 

 

 

「これ、もっとシンプルにできるんじゃ?」

 

 

 

と気づく。

 

 

 

実際、

シンプルな料理ほど美味しかったりする。

 

 

 

たとえば、ステーキ。

塩コショウだけでも十分うまい。

むしろ下手にソースを足しすぎると味がぼやける。

 

 

 

マーケティングも同じ。

最初は・・・

 

 

 

「とにかく発信しろ!」

「フォロワーを増やせ!」

 

 

 

と言われたノウハウに従う。

 

 

 

でも、

これって実は全然シンプルじゃない。 

 

 

 

なぜか?

 

 

 

✅「発信しろ!」って言われても、何をどう発信すればいいのか分からない

✅「フォロワーを増やせ!」って言われても、何のために増やすのか不明確

✅「とりあえず続けろ!」と言われるが、続ける意味が見えないとしんどいだけ

 

 

 

だから、

頑張っても

 

 

 

「結局、何をやってるんだっけ?」

 

 

 

 となって、疲弊する。

 

 

 

🍳やたらと手の込んだ料理は、むしろ失敗しやすい 

 

料理を頑張ろうとすると、

調味料をいろいろ足したくなる。

 

 

 

「味が複雑なほうが美味しくなるはず!」

 

 

 

と思って、

塩、醤油、みりん、味噌、ニンニク、ケチャップ・・・

と入れすぎた結果

 

 

 

 「マズっ・・・これなら外食の方がいいわ」

 

 

 

そんな料理が爆誕する。

 

 

 

 マーケティングでも同じことが起きる。

 

 

 

「ブログも書かなきゃ!」

「X(Twitter)も更新!」

「YouTubeもやらなきゃ!」

 

 

 

と、

いろいろ手を出してみるものの

どれも中途半端になり、結局うまくいかない。

 

 

 

情報を詰め込みすぎた発信も同じ。

 

 

 

言いたいことを全部盛り込むと、

「結局、この人は何を伝えたいんだ?」

とぼやける。

 

 

 

で、

「全然うまくいかない・・・」

「向いてない・・・」

「やめよう・・・」

みたいになるわけ。

 

 

 

料理もマーケも、

足し算ではなく引き算が大事。

 

 

 

余計なものを削ぎ落として、

本当に伝えたいことだけを残す。

 

 

 

それが

「うまくいく」コツだったりする。

 

 

 

🍳シンプルに削ぎ落としたものが、結局一番伝わる

 

料理の世界には

「塩だけで勝負できるシェフが本物」

みたいな言葉がある。

 

 

 

塩だけで

素材の旨みを引き出せるなら、

それが一番うまい。

 

 

 

マーケティングも同じで、

 

 

 

複雑な仕組みを作るより、

シンプルなメッセージのほうが刺さる。

 

 

 

「俺のビジネスを見てくれ!」

と言うよりも、

 

 

 

「これが、俺の得意なこと」

「こんな人を助けられる」

 

 

 

とシンプルに伝えたほうが、

人は動く。

 

 

 

SNSで発信しても伸びないなら、

「言いたいことを増やしすぎてないか?」

と考えてみるといい。

 

 

 

🍳まとめ:料理もマーケも、シンプルが最強

 

✅「発信しろ!」と言われても、意味が分からないから続かない

 

✅味付けをシンプルにすると、素材の良さが引き立つ

 

✅発信もシンプルにすると、本当に伝えたいことが伝わる

 

✅足し算より、引き算。いらないものを削ぎ落とすのが大事

 

 

 

料理でも

マーケでも

 

 

 

結局、最後に勝つのは

「シンプルなもの」 だったりする。

 

 

 

🍳でも、どうやったら「シンプルにする」方法が見つかるのか?

 

料理なら、何回も作ってみて

「この味付けで十分だな」と分かる。
 

 

 

マーケティングも同じで、

いろいろ試していく中で

 

 

 

「これだけでいいんだ」

 

 

 

と気づいていく。

 

 

 

俺は、

料理を通してそれを学んだ。

 

 

 

最初は

「うまい料理を作るには、

 いろんな調味料やスパイスを使わないとダメ」

と思っていた。
 

 

 

でも、

やればやるほど

実は

 

 

 

「塩だけで十分うまい」

 

 

 

ことに気づいた。

 

 

 

それと同じように、マーケも
 

 

 

「フォロワーを増やさなきゃ!」

「とにかく発信しなきゃ!」

 

 

 

と、
いろいろ詰め込んでいたけど、

 

 

 

結局 

「もっとシンプルにしてもいいんじゃないか?」

と思うようになった。

 

 

 

でも、

いざ「シンプルにする」と言っても・・・
 

 

 

最初は何を削ればいいのか?

どうしたらムダをなくせるのか?

分からなかった。

 

 

 

だから、

「どうすればいいんだろう?」

と考え続けた。

 

 

 

その中で、

マーケティングに対する考え方自体を

見直すきっかけになったのが、
 

 

 

俺が出会った

「発信に頼らない別のアプローチ」 だった。

 

 

 

もし、あなたが

今のやり方に

違和感があるなら・・・
 

 

 

「もっとシンプルにできる方法があるかもしれない」

と思うなら・・・

 

 


この考え方が役に立つかもしれない。

 

 

 

▶️「余計なことを減らして、シンプルに稼ぐ考え方 → こちらで解説」