ブログ

30代の男性会員様のお話で
結婚相談所に入会されて初めてのお見合いで交際スタート。しばらく交際が続き女性はこの男性との結婚をイメージし始めたので仲人も間に入り話し合いをしました。
その時点で男性が何を躊躇うのか気持ちが固まらないという事で女性が半ば呆れて交際終了後となりました。
今から2ヶ月前のお話です。

先日その男性とお話をすると「⚪︎⚪︎さんとの交際が終了になったのは何がいけなかったのかと毎日考えています。」と話し始めました。
もしかしたら僕は⚪︎⚪︎さんをホントは好きだったかもしれない、だから次の女性との出会いには少し時間が必要だと言うのです。
又、⚪︎⚪︎さんとやり直したい、⚪︎⚪︎さんはもう別の男性と交際してますか?と。
当然お答え出来ないとお伝えし納得していただきましたがこの発想は一般的に男性に多いかもしれません。

そこで私が彼にその時にお話した事をご紹介します。

「先ず男性と女性は違うという事を説明しました。
女性はギリギリ迄我慢して歩み寄りますが、限界を超えた瞬間に糸が音を立ててプツンと切れる様に一瞬にして気持ちが切れます。
そうなったその後は何を言われようと気持ちが変わる事は無いのです。
そして次の所へと気持ちは切替わり一歩を踏み出しているのです。
だから時が戻る事は皆無。
お相撲の相手は土俵上どころか土俵下にも居ません。
いつまで一人相撲を取っていても仕方ないでしょう」と言うと彼は突然「土俵下にもいないんじゃどーしようもないですね笑笑」と言うと続けて「じゃ、切り替えて次に進もうと思います」と言ってくれました。

彼にとっては結婚相談所での仮交際が人生初の異性とのデートだった事もあり、恋愛の仕方も分からない、
初めての感情で自分を信じる事にも臆病になっていたのかもしれませんが、チャンスを逃した経験は今後の婚活には良い勉強になったのではないでしょうか⁈

これからも彼の「成婚」というゴール目指して良い伴走者として走って行こうと思っています。