宮本園え先生の、超結果手帳のワークショップに行ってきました。アイデアの蓄積、スケジュール管理、ToDoリストなど一元管理できる優れものの手帳でした。正直、初めて手帳の中身を見たときは、毎日、こんなに手帳に書き込めるかなぁ…。その時間分、原稿の一文字でも書いた方が良いんじゃないかと思っちゃいました。すみません(;^_^A
でも、ワークショップ受けて納得して、手帳を書くことを習慣にし始めたら、手帳に色々と書き込んでから仕事にとりかかった方が、効率がかなり良いことに気づきました。
あと、手帳に書いた「今日、やること」をちゃんと済ませたいという気持ちになりますね~。私は割と、仕事のボリューム考えずにやること全部ToDoリストに書いてしまってボリューム感見て焦ってしまうタイプだと気づいたので、一日で終わる分量を考えて書き、その日に盛り込めなかった分については、あらかじめ、ほかの日のToDoリストに書き込むことにしました。
また、今回、手にした手帳は、7月から9月末までの3か月分のものなのですが、9月下旬あたりに、園え先生とお仲間と一緒に、フォローアップの集まりをすることにしました。みんなでどんな超結果が出たか話し合う場を作ることで、そこに向けて頑張ろうという気になります。だって、ほかの人が良好な結果を楽しそうに報告しているのに、私だけなんも報告できなかったら、寂しいですもん。
©福田祥子 記事の無断転載を禁じます。
