263の変遷する趣味 ~テニス・ゴルフ・ダーツ・ヒトカラ~

263の変遷する趣味 ~テニス・ゴルフ・ダーツ・ヒトカラ~

2007年からドはまりしたダーツもひと段落。なので、新趣味”ヒトカラ”の内容も盛り込んでいきます(DAMとも 「263」)。学生時代からやっているテニス、ゴルフもちょこちょこ書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!

もう、日々のつぶやきはFBにしか書かなくなってしまいました。

昨日久しぶりに本当に久しぶりにダーツをしました。最初は、やっぱりまったく入らず、COUNTUPも500いかず、701も15ROUNDであがれない(泣)体たらく。そんなこんなで何試合かしているうちに万策尽きてバレルの軌跡もフォームも関係なしにスローに入る時間を少しだけかけてきゅっと集中すると突然入り始め、 01 17.23点(よくない) CRI 2.42(これがすごい)がでました。今日、昨日のプレーをPHOENIXのランキングサイトで確認すると、クリケットはCCC7クラスで千葉でなんと1位でした。天才でしょうか?まったく練習していないのに(笑)。ダーツ人口減りすぎ?でも、スローはほんとゴルフに似ている。ここに落としたいと打つアプローチショットに本当に似てました。

3週前の練習では、ミスばかり。


先週の練習ではショットを打つ前にショットの選択肢をイメージ。


クロス or ストレート、足元 or ロブ、ハードヒット or ソフト・・・。

コースが特定されて、ポーチにでられたり、下がられたりするとダブルスでは致命傷。

選択肢を増やすには逆に相手の球を予測し、打つポジションにすばやく回り、余裕を持って相手の様子も見ながら打てるかどうか・・・。集中しますよね。


その逆の状況に追い込まれると、ボールカバーに入る前にショットイメージ(アングル?ロブ?通常にストレート?クロス?)を作るしかありません。ショットの瞬間の相手ポジションは妄想です(笑)。


たとえば、バックサイドでのバックハンドレシーブ。シングルハンドでブロックリターンかスライスを打つときでも、クロス、ストレートパス、ストレートロブの選択肢があれば少々甘いボールでも決められないもの。


それで先週、プレーはそこそこうまくいったんですが、今週・・・もうまくいっています。


ドロップショットやロブへのカバーリング(ペアカバーリングを意識しすぎて下がらない、自身の前後のカバーリングのみ)、ポーチに出るタイミング(相手レシーブのフォア、バック、打つ体制を見切る)の読みがいわゆる「あたって」います。

サーブではややスピン系でワイドに、センターにはフラットに。

ストロークはストレートに打てるタイミングでもあえてクロスにペースのあるボールを打ち込み、返ってきてもつなぎ負けない。二枚つめてきたら、センタに沈めるか、ロブを打つにしてもどちらサイドに上げるのか(できればハイバックに)。相手のアプローチには足元に沈め、前目に返してくることを読み、前へつめ、センターセオリーで返す。ストレートロブを上げ、苦し紛れに返してきたボールをこれまた前につめ、決める。


実は少しプレーしながらある仕事のことが気になっていたのですが、かえってそれ?が入れ込みすぎない状態になったのかプレーが超安定。


「いつも(のミスする状態)だったら勝負するけど、今日は(ショット)勝負しない」とメンバーにほめられました。(ほめられてない?)


P.S.

こうやって思い出しながら書いていると不思議にどんなショットを打った(たとえば、ライジングショットなのか、ボレーなのか)のか覚えていませんが、ショット打つ前の状況、飛んでいくボールは覚えています。

ゴルフに似ていますよね・・・アプローチショット。状況を判断し、こんなボールを打ちたいなと決めて打つ。細かいショットスイングはあまり覚えていない。右脳ゲームですね。ショットを決めたときにもそんな快感はない。イメージしたショットをなぞっているだけ。予想したところに球が来たから打っているだけ。「・・・でしょう?」という感じ。今日はそんな時間が比較的長かったです。


テニスをしていて気づいたこと・・・I'm not Kei Nishikori. :) それはそうだ。




日本オープンでの快挙のショットを見るたびに刷り込まれたように、つい・・・力む。


先週のテニスはひどかった。いわゆる分岐点になるショットをことごとくミスしていた。




最近のゴルフでチーム対抗でドラコンをやったが、フェアウエイキープ無しの状態でのチームの4番バッターだったのでここ数年ぶりにマン振りをしたら、左にダッグフック。やっぱり力むとろくなことがない。




錦織のニュース映像を見直していたら、いわゆるAIR-Kショットではなく、ショートアングルに信じられないヘロッとしたショットを打っていた。そう、どうせまねるならまねるならこれだ。




ポーチで届かなくても焦れない・・・その分相手はコース限定、早さ限定で攻めるしかないのだから・・・。




バックの深いところを攻められてもショットの選択肢は3つは用意すること・・・それだけで相手はヤマを貼れない。




無理攻めとリスク負っての攻めは違う・・・自分が追い込まれているときの一か八かショットと自分のショットで押し込んでいるときの次球の攻めは当然違う。ゴルフと同じで考えて小さな小さなアドバンテージを積み重ねていかないとポイントは取れない。相手の良い球をしのいだとき、一転相手にはプレッシャー(ここまで打っても帰ってくる、次決めなきゃ)になり、状況は変わる。「丁寧」に、「思いをこめて」、「球を送り」込まないとダメ。

地元の友人から借りた「SEKAI NO OWARI」というグループのアルバム「ENTERTAINMENT」。もともとカーコンポから流れていた曲を「Radwinps」と聴き間違えたのが事の起こり。以前から彼がこのグループにはまっていることは知っていたけど、聞いた感じきっとプロデューサーの力量もいいんだろうとも思ってた。

で、借りたアルバムを聞いてみると・・・いい。一気にはまりました。で、調べる(笑)。

・ボーカルがよい---メインはハスキーでつやがあるという感じ。ボーカルは男性2名ができる。
・曲がいい、かつ、サビが非常にキャッチー---作曲できるメンバーが4人中3人も。
・歌詞が深い---人生、命、常識への懐疑、死の意味、英詩もあり。
・アレンジもいい---なんとセルフプロデュースらしい。
・デビューまでのシナリオ---自前で借金してライブハウスを建て、メジャーデビューにはたくさんの会社が名乗りを上げ、最終的にはToy's Factory(ミスチル所属)。
・武道館ライブ---デビュー年に武道館。そのライブ演出も唯一の女性メンバーが陣頭指揮。演奏技量、ボーカルのうまさはライブ映像で証明されている。

一言で言うと「もう完成してる」。
まだデビューして2年足らずなのに。コンセプト、曲品質、演奏技術、ライブ演出・・・全部出来てる。

ギタリスト(中島)が、DTMからドラム、ベース、ギターを入れ、ピアニスト(藤崎:女性)が生ピアノを中心に音を重ね、ボーカル(深瀬)がボーカルトラック。もう一名はDJ(LOVE)。

初めてレミオを聞いたときの衝撃を超えたかもしれない。セカオワ・・・彼らは原石レベルじゃないと思う。
Orderしていたのも忘れていた物が楽天から・・・
Perfumeの・・・簡単に言うとBest Albumになる

ただ内容は単なるSingleの寄せ集め出ないところがいい感じ。
○がシングルでない曲-16曲中計9曲、多すぎ(笑)。
1. ポリリズム
2. edge( Triangle mix) ○
3. love the world
4. エレクトロ・ワールド
5. チョコレイト・ディスコ (2012 - Mix)
6. SEVENTH HEAVEN ○
7. GAME ○
8. シークレットシークレット ○
9. NIGHT FLIGHT ○
10. Baby cruising Love
11. Butterfly ○
12. FAKE IT ○
13. レーザービーム
14. GLITTER ○
15. MY COLOR (LTW - Mix) ○
16. Dream Fighter

○はどれもファンなら一家言ありそうな渋い選曲。


15.なんて直近に出たアルバムの中の一曲をリミックスしている。普通しないよね。で、全曲聴いてみたが・・・なんかリマスターもしくは音の足し引きをしたように聞こえる。

中田さん、なんかしたでしょ(笑)。こういうことを大々的に歌わないで玄人感覚でやってしまうアーティスティックな感じが職人と感じてしまう。

<Perfume初心者の想定される感想(独断)>
-1.ポリリズムのサビしか知らない人が、曲中のブリッジで???となり
-そのまま、2.を聞いて驚く
-3.4.でちょっとほっとしていると
-5.のチョ、チョ、チョで再び、???
-6.はイントロで神々しいくらいに吸い込まれ
-7.でグリグリ来て
-8.9.10.は定番の曲たち
-で、ここで再び11.12.でグリグリ
-13.14.はCMでおなじみ
-15.の秀逸アレンジにもってかれ
-16.で余韻を残し終わる


流れで出来てるねえ。(笑)



MixiやFBにつぶやいていたのでここまで空いていたと思いませんでしたが、まったく更新していない日々。




7月頭に書いていた耳仕分けですが以下の感じに。




 ★★★★★ --- 大きなミスなくかつぐっときた曲 57曲

 ★★★★ --- ミスもあるがまあまあな感じな曲 90曲

 ★★★ --- ミスもあるが歌いなおすほどでもない 64曲

 ★★ --- 歌を覚えていないレベルのミスを含むもの 42曲

 ★ --- ん~論外?12曲




さらにこれの曲名に「点数」と「転調+-」を追記しておけば




・みんなでカラオケに行ったときの曲目リストになります。(★★★★★~★★★★あたり?)


・ヒトカラのときは★★★★★~★★★★はランバトに、★★★~★を歌いなおす




ができます。みんなでカラオケの場合、機種がDAMでないこともありこれば備忘録代わりに使えるので便利かな?このまえU-STYLEさんにいったとき、たぶん初めてUGA機種に遭遇。さっそくこのリストが役にたちました。






いや~、本当に6月はばたばたで、また7月に入り部門の異動もあり、ブログ更新の気力もわ居てきません。先日行った地元メンバーでの採点Ⅱで70点台(60点台やそれ以下も)連発で、ヒトカラ気力もわかない。で、家に居ながらでしていたのが、iphoneに蓄積された録音楽曲を耳で仕分けたこと。ituneの曲のパラメーターに”レート”(★1~5)があることを思い出し、耳だけを頼りに仕分けてみた。

 ★★★★★ --- 大きなミスなくかつぐっときた曲
 ★★★★ --- ミスもあるがまあまあな感じな曲
 ★★★ --- ミスもあるが歌いなおすほどでもない
 ★★ --- 歌を覚えていないレベルのミスを含むもの
 ★ --- ん~論外?

まだ仕分け途中だが、

 ★★★★★は、34曲

確かにDAMとも録音を始めたとき録音楽曲のあまりの下手さに愕然としたけど、多少は進歩したかな?

P.S. DAM Channel(DAM機で予約曲がないときに流れるオリジナルコンテンツ-MCはきゃりーぱみゅぱみゅ)でここのところ私のイチ押しの「指田郁也」くんが出ているらしい。まだちらとしかみてないんだよな。たぶん「花になれ」のプロモだと思うけど、気がついたら見てみて。
最近よくいくカラオケ店、LIVE DAMのある27番の部屋・・・点がでない。どうも10点くらい低い。
ネットで調べてみるとやはり音響の効果により差があるみたい。
先日自己最高(98.98)を出したお店は逆に歌う曲のほとんどで自己最高を連発したし。最初はメンバーに恵まれていたのかとおもったけどそれだけじゃないようだ。
とはいえ、点の出ない部屋でモティベーションさげてもしかたないし・・・。しっかり録音して曲の精度をあげていくしかないかな。

P.S.先日久々に録音したFollow Me(イルカ)。音域を探しているうちに「+6」まであげたけど、これって「-2」でいいっとことかな?

先日、男子2女子2でのカラオケがあり、紅白歌合戦コンテンツを行いました。いわゆる団体戦なので盛り上がるのですが、選曲自体にも一工夫を加え、


 ・紅白で歌われた曲のみ


で選曲しようとすると・・・結構絞られるので、スリルが増します(笑)。いっそ「演歌」にいくか・・・とか。

さらに


 ・[「あの頃選曲」で「小6(12歳)のとき流行っていた曲」


なんて縛りで選曲するとまあ気持ちいいくらいに各人Generation Gapが発生(笑)。

ちなみに私が検索すると一人目が「あおい輝彦」!・・・私ですら、そんな曲知らん!状態。


十八番ばかりで食傷気味のときには一度お試しあれ・・・。





ヒトカラのそもそものスタートになった楽曲の録音機能。CROSSOの録画機能から始まり、”音”だけが欲しくなり、DAM機へ。さらにLIVE DAMで高品質録音で採点しつつ録音も可能であることに驚く。MTRでやっていたユニゾン多重録音やハモリ録音も経験でき、現在に至っています。先日iTuneにStockされている録音曲を見たら200曲Over(笑)。改めてABC順に聞いていくと録音するレベルに達していない曲の多いこと。改めて再録音を行いたい曲を先週から棚卸しし始めています。




追記:DAMチャンネルでヘビロテ中の”きゃりーぱみゅぱみゅ”。ぶっ飛んだ印象の彼女ですが、最新曲の「CANDY CANDY」はナカタヤスタカのプチかっこいい系に包含される楽曲。すっかりはまってしまっております。繰り返し歌詞が多いので、2分で覚えられますよ(笑)。