さて、続きます

緩和ケア病棟は入院したら退院できませんか?

これもよくある質問です。

みなさんはどうですか?どう感じますか?

あしあとあしあとあしあと

一般的なことから
まず、入ったら最期まで、かどうかはその時の体調に病状によります。
たとえば、ぎりぎりまで家で過ごし、最期は緩和ケア病棟で、という方は、数日や1週間ほどで、という場合もあるし、痛みの調整などで入院した方は、調整が、つけば退院となるでしょう。ながーく入院できる、ということも難しいです(病院にもよりますが基本は難しいです)

病院はどこであれ、基本的に退院をめざしますよね。

入ったら、亡くなるのを待つ?

違う、と思います。
いつも伝えるのですが、それは体調による、そしてどこにいても、その時をまつ時は誰にもやってくる。

どこで過ごしたいか、は病状や、家庭背景、年齢いろいろによります。だから、そこにとらわれない方がよいと思います。

あと
化学療法はおこなわないけれど、苦痛緩和のために必要な治療はおこないます。肺炎の呼吸苦を改善する抗生剤、貧血のだるさを改善する輸血、脱水のだるさをとる点滴

よく、緩和ケアにいくと何もしてもらえなくなる、と伝える治療医もいます。まあ、化学療法は行いませんからね‥イメージはなんであれ、患者さん家族に正確な情報を伝えてほしい、と思います

緩和ケア病棟で症状をやわらげながらすごす
せめて室内トイレに、自力でいける体力を残したくらいだと、イメージも払拭されるのですが。

要するに、抗がん剤治療はおこなわないけれど、
苦痛をやわらげながら生きていくこと、前を向いて
生きるを全うできるように支援する病棟なんです。

もちろん、化学療法を行わない方がよい、と
判断されたことは、つらいことだし受け入れられないでしょう。でも、その選択でよかった、と思えるよう
努力します。

ゆったり過ごしてくださいね。テレビもイヤホンなしで見れます。こちらは無料個室です。色あいは病院らしくないですよね。きれいに整備され、今日の入院をまっています。