人生で初めて発狂というものを経験し、これは良くない!と変化を求めてブログをはじめてみました。
私が発狂してしまった時の事はこちらに記してあります。
それでは…ここからは…
前回の記事
外に出てきた夫から今あった事の一部始終を聞きました。
私「バァ様、長男と電話終わってた?」
夫「あー。やっぱり電話中だったんだ。なんか変だなぁとは思ってたんだよね…。」
あ〜言っておけば良かったなぁ
あくまで私の推測です。
では説明します。
一、私が水を汲みに風呂場に入った際、長男と楽しそうに電話をしていたが、姑は実は内心(う○こそのままで忘れてた!)と思っていた。
二、姑のいつも座っているダイニングテーブルの定位置から庭がよく見えるので、私達がどんな行動をとっているのか良く見えます。
そして姑はとにかく人を、人の行動をじっとりとみる!
これ、すんんんごおおおいストレス…。
私が水を汲んだ後、真っ直ぐ夫に話しをしに行ったのを見ていたのではないかと思います。
そして、言いつけてる!と。
三、夫がこちらに向かってくるのが見えた。
姑は素直にごめんなさいが言えない人なので、焦りながらも考えついた事。
それはスピーカーフォンをオンにして長男に会話を聞かせる事。
とんでもねぇだろ?この女。
四、姑は夫に電話の事を気がつかれる前に、粗相をしてしまった事を責めらている、非力なひどい扱いを受けている可哀想なバァ様という設定で長男にその場面を演技したんですね。
その後、姑の思惑通り、長男は私達に激怒。
この長男はいつも離れていながらとても助けてくれていました。
そんな長男は口にはしないが私達がどれだけこの姑と一緒に暮らすのが大変かわかってくれていると思っていました。
でも、彼もまた夫が姑の本当の姿を認識するのに時間を有した様に、長男もまた姑の本当の姿を知らないんですね…。
長男は電話で二人のやりとりを聴いて驚き、そして怒り、すぐに夫に電話をした様です。(着信履歴が何度がのこっていました。)
庭仕事をしていたので電話は部屋に置いたまま。
ので、その怒りはメールで送られてきていました。
そこには色々書かれた中に「なぜお前達は母さんに優しく出来ないんだ!家に置いてもらっておきながら、感謝するべきだぞ!お前達はそんな母さんに家事や掃除までさせて(させてない。てか、おめーの母ちゃんが掃除してるとこ見た事ないよ)、お花坊(私)は母さんの為に一体何ができるんだ!」と。
そう、私たちは姑の家に住まわせてもらっているのです。
もちろん大感謝しています。ですから家事、介護、してますよ。
でも、その他の細かいところを、私達が普段どんな酷い暴言を吐かれているのか、とくに私に対しての姑の態度は悪そのもの。
このクソヤロー(長男)は何も知らない…。
遠く離れた場所から電話するだけの奴に家庭の中の何がわかるんだ…。
私達、めっちゃおめーの母ちゃんの世話してるよ。今回のみたいなまるまるブツが落ちてたのは初めてだけど、規模が小さいやらかしは夫にも言わず、片付けてきたよ。
テメーの母ちゃんみたいに、いちいちアピールしないよ。
やったらやったでイチャモンつけてくるし、何したっておめーの母ちゃんは否定しかしないんだ!私、おめーの大事でひ弱で可哀想な母ちゃんに能無しって何度も呼ばれて、しまいにゃ私の日本の大事な家族の事も能無しって呼ばれて泣かされた事何回もあるよ!
もう一度言わせていただきます。
遠く離れた場所から電話するだけの奴に家庭の中の何がわかるんだーーーーー!!!!
てめーが来いや!
てめーがやれや!
てめーが大事な母ちゃんの糞拾えや!!!
ごめんなさい
今思い出しても辛い事いっぱいあるわ〜
でもこの顔文字の様にやつれないのは何故なの?
私はこの長男に愕然としてしまい、
こりゃダメだ!今すぐにでもコイツらから離れないと私達家族は壊されてしまう!と発狂しちゃったんだな〜。
この日わたしは発狂にだいぶエネルギーを消費したので夕飯の支度までの間、部屋にこもっていました。
するとそこに外で夫と過ごしていた子が中に戻ってきて、「ばばぁとお父が大人の話しするらしいから中入ってろって言われた。」との事。
大丈夫かな?と様子を家の中から見に行きました。
私が一番はじめに持った感想は
(わ!ばばぁが外出てる!)でした
後に夫から聞いたのはこの時、姑は「あれは、チョコレートだった。う○こって一回認めたけど、本当はチョコレートなのよ。」と。
どの様にどこから落ちたのかもデモンストレーションしてくれたそうです…。
これ、ブツが本物か、本物ではないかは重要じゃないんです。あなたのした事によって息子同士の関係を壊したんですね。
自分可愛さに…。
この長男は普段から毎日の様に姑に電話をし、やる事が沢山ある私達に代わってやたらお喋りな姑の話し相手をしてくれています。
姑は兎にも角にも私達の悪口、嫁である私をピンポイント攻撃で掃除、家事、育児能力がないと長男に電話で話しているのです。
この姑の言う事を信じていたなんて…。もうそれが大ショックでした…。
本当に心がずざーっと引き裂かれた様な気持ちになりましたね。
ちなみに私、家事掃除が大好きです。他の人に掃除されるの嫌なタイプなんです。
家に何回も来ている長男。見りゃわかんだろ!だぁれがいつもお掃除洗濯してたかなぁ?
あー腹立つ。
とりあえず、姑の起こした事件はここまでです。
この姑は【自分は悪くない】から人の心、そして愛するはずの自分の息子達の兄弟仲をもぶっ壊すのです。
全部は自分可愛さから。
いつか自己愛性パーソナリティ障害を患ってる方の可哀想な部分も書いてみたいと思います。
姑の事はきっとこれからも許す事は無いと思います。心がそれを出来ないんです。
それでも、縁があって家族になり同じ家に住んでいる。
彼女にはいろいろと学ばせてもらっていますよ実際は!
今日も姑はヒップホップファッションで歩行器ブイブイいわせてます
